京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:143
総数:310973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

校内の秋見つけ

画像1
 心配された台風の被害もほとんどなく,学校も臨時休業しなくて済んでほっとしている所です。

 最近,校庭を歩いていると,ピンク色の芙蓉の花と咲き始めた萩の花が目にとまりました。もうすぐ前期も終わり,年度の半分が過ぎたのだなと言う実感が湧いてきました。
画像2

トヨタ体験プログラム(5年)

 自動車工業と環境の関わりを学ぶ授業(トヨタ体験プログラム)を,午前中,5年生が体育館で行いました。自動車の生産工程やエコカーをテーマにした映像を鑑賞した後,児童が自動車会社の経営者となるボードゲームを体験しました。

 利益のみを追究するだけでなく,社員が清掃活動をしたり,環境面に配慮した活動をしたししてゲームを楽しみました。

 保護者の方々も,ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

10月の委員会活動

 5・6年生が6時間目に委員会活動を行いました。飼育・栽培は小鳥と植物の世話,給食委員会は「豆つかみ大会」のポスター作り,保健委員会は朝会で劇を発表する際のシナリオ作りをやっていました。

 それぞれの委員会が,学校の生活を楽しくより豊かなものにするためにがんばってくれています。
画像1
画像2
画像3

秋らしくなってきました

 以前紹介した学校のリンゴの木のその後の様子です。青い実が赤く色づいてきました。どんな味がするのかな?と思い,試食してみました。

 スーパー等の店頭で販売しているような味ではありませんでしたが,「やっぱりリンゴの味やな」と,職員室での声。猛暑にもまけず,立派な実をつけたことに感動しています。

 ところで,「どんな品種?」これはだれもわかりません。
画像1
画像2

10月の朝会

画像1
 10月2日に朝会を行いました。校長先生からは3つの話題について話がありました。
 ・運動会でよく頑張ったこと ・学校生活についてのアンケート結果 ・読書100冊達成 の3つです。
 とくに,3つ目の読書については,すでに達成した児童が50人以上いました。うれしい結果ですが,あと半年でもっと増えてほしいものです。(去年達成できなかった100人目標)
 「秋の夜長」「読書の秋」読書の時間はたっぷりです。

感動を伝えた運動会

 さわやかな秋空の下,平成25年度の運動会を予定通り実施しました。子どもたちの演技や競技に,大きな声と拍手でご声援いただいた保護者・地域・ご来賓の皆様方に改めてお礼申し上げます。

 各学年の演技や競技,応援合戦も大変素晴らしいものでした。最後に演じた5・6年生の組体操「for smiIe」は見る者すべてに感動を与えてくれました。

 5・6年生全員でも52名という少人数でしたが,圧巻の演技で観客を引き込む素晴らしい出来栄えでした。このような竹の里小学校の児童たちを誇りに思います。大きなけがもなく無事に運動会を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

運動会の開催

 本日の運動会は予定通り,午前9時より開催いたします。

保護者・地域の皆様方の多数のご参観をお願いたします。

盛り上がっています

画像1
画像2
 明日の運動会を控え,昼休みに最後の応援練習を行いました。大きな声を体育館いっぱいに響かせ,応援団の子たちとみんなが一体となり,力一杯の練習をしていました。

 「優勝するのは○組だー!」との掛け声も力強く,盛り上がりも最高潮に達していました。最後に笑うのは赤組か白組か?どちらも応援したくなります。

運動会練習(中・高学年)

 明後日の運動会に向けて,最後の練習,いよいよラストスパートとなりました。中学年の団体競技「棒ひき〜竹パワー全開」と高学年の団体演技「組体操〜for smiIe」の練習風景です。

 運動会当日は,一人一人が100%の力を発揮してくれるものと期待しています。
画像1
画像2

運動会全校練習2

 今日も秋晴れの天気に恵まれ,予定通り1・2校時に運動会の全校練習を行いました。内容は,全校ダンス,大玉送り,リレー,応援合戦でした。

 今週の土曜日はいよいよ運動会本番です。今日の全校練習で,当日の準備が十分できたのではないかという実感が持てました。

 当日は好天に恵まれ,子どもたちの力いっぱいの演技や競技が見られることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp