京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:132
総数:311063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2日間の参観・学級懇談会にたくさんご参加いただきありがとうございました。 和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

運動会実施

 本日の運動会は予定通り午前9時より実施いたします。

 多数の保護者・地域・ご来賓の方々の参観をお待ちしております。

明日は運動会

画像1
 午後から,5・6年生児童と教職員,さらにPTAと地域の方々の協力を得て,運動会の準備をおこないました。

 今年の運動会のテーマは,「最後まであきらめず協力し,楽しめる運動会にしよう!」です。このテーマの通り,一人一人の最高のパフォーマンスを期待しています。

 すばらしい運動会になることを願っています。
画像2

本番直前!運動会全校練習

 好天の日々が続いています。おかげさまで,運動会の全校練習も順調に進みました。今日は,応援合戦の練習とともに,団体種目の「玉入れ」「つな引き」「低・高学年リレー」の練習をしました。

 応援合戦も大いに盛り上がってきています。当日の応援団の活躍をご期待ください。

 今日の団体種目練習は,いずれも本番さながらの熱気が伝わってきました。明後日の運動会まで,さらにエネルギーを蓄えてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

熱のこもった練習

画像1
 昨日,運動会に向けての全校練習を行いました。入退場のやり方,開会式,全校ダンス,全校種目「大玉送り」,閉会式等,全体の進行に従って練習を行いました。

 本番さながらの熱のこもった練習ができました。「大玉送り」も真剣そのもので,今回は2対1で白組が勝ちましたが,さて,本番はどうなるのでしょう?

 今から楽しみです。
画像2

大健闘の相撲大会

画像1
画像2
画像3
 9月22日(土)の午後から,学校コミュニティプラザ「洛西南ゾーン」主催の第17回「ふれあい子ども相撲大会」が,大原野中学校の土俵で行われました。

 この大会は,西京西支部の8小学校の3・4・5年生の男女が1チーム3人で団体戦を戦います。

 本校も,4年生男子2チーム,5年生男子3チームが参加しました。どのチームも大健闘の戦いでしたが,そのうち,5年生男子Aチームが見事に準優勝しました。

 見事な成績おめでとう。表彰式では,一人一人に賞状とメダルと記念品が授与され,満面の笑みを浮かべながら,受け取っていました。

冬瓜を使った給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食のメニューは「ごはん,牛乳,冬瓜のくずひき,大根葉のごまいため,ほっけの竜田揚げ」でした。

 冬瓜は夏の疲れをとることや,体を冷やす効果があるそうです。一方ほっけは,北海道付近で獲れる白身の魚で,漢字で書くと魚へんに花と書くそうです。

夏の終わりにはピッタリのメニューでした。

サルスベリの木

画像1
 蒸し暑い天気が続いていましたが,今日はさわやかな青空の好天に恵まれました。もうすぐお彼岸だというのに,夏の花であるサルスベリがピンク色の花をたくさんつけています。

 来週になると朝晩は少し涼しくなるようですが,早く秋になってほしいものです。

 今,学校では運動会練習に熱気を帯びてきているところです。

あいさつ運動

画像1画像2
 今週1週間は,児童による「あいさつ運動」を行いました。登校時,正門前にその日の担当学年の児童が元気よく「おはようございます」と声をかけます。

 今日は,最終日で6年生が担当でした。子ども同士が挨拶しあうことも大事なことです。教室でも元気な挨拶ができるとよいと思います。

外国語活動の授業

画像1
画像2
画像3
 昨年度より,5・6年生は年間35時間の外国語の授業を行っています。京都市では,そのうちの半分程度の授業をALTとともに担任が行っています。

 5年生も6年生も,楽しい外国語活動の授業が行われるよう工夫しています。また,小学生の頃からネイティブな英語の発音に慣れ親しむことはとても大切なことです。

 ますます国際化する情勢の中で,日本人として活躍する人材が多く輩出できればと願っています。

食中毒に注意!

画像1
 9月中旬になるのに連日気温が30度以上の真夏日が続いています。京都では,真夏日が連続で50日以上も続く厳しい残暑となっています。

 学校では,日々給食をいただいていますが,給食室の前には「食中毒の予防」に関する掲示物がかかっています。

 何事にも予防が大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp