京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:143
総数:310977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

力作ぞろいです

画像1
画像2
画像3
 来週,9月3日(月)〜10日(月)まで,北校舎1階の職員室前から保健室までの廊下に,全学年の夏休みの作品を展示しています。

 工作,自由研究,絵画や書写作品等,いずれも力作ぞろいです。

 ご来校の折,是非鑑賞してください。

廃棄物置場の新設

 北校舎の西側に新たにガラス,鉄,プラスチック等の廃棄物の置場を設置しました。

 危険なものは,ワクで囲って誤ってけがをしないよう安全に配慮しています。子どもたちにも,その場所に立ち入らないよう指導しています。

 
画像1画像2

終わらない夏

画像1
 正門から入ったところにある池のスイレンが次々と花を咲かせています。

 もう2カ月以上も咲き続けているのには少々驚いています。

 花を見ていると,終わりのない夏のような気がします。いつになったら涼しい風が吹いてくるのでしょうか。

紹介が遅くなりました

画像1
 竹の里小学校には,インコの他「あいがも」も一羽飼育しています。朝はいつも元気に「ガアー,ガアー」と鳴いています。きっと,エサをおねだりしているのでしょうね。

 外に出すと,元気に歩き回ります。水浴びも大好きです。

 すみません。紹介が遅くなって。

草ひき

 長かった夏休みも終わり,今日から授業を開始しました。2時間目は恒例の校内「草ひき」を行いました。

 PTAの保護者の方々も数多く参加してくださり,子どもたちとともに夏の間すっかり伸びきった雑草抜きをしました。

 汗だくになりながらも,きれいになった中庭や運動場の様子を見て,さわやかな気分になりました。
画像1
画像2
画像3

確かな学力を

 今日と明日の2日間,午前9時より全校でサマースクール(後半)を行います。初日の今日は,各学年およそ3分の1程度の児童が参加していました。

 それぞれ,個に応じた課題に真剣に取り組んでいました。2日間と短い期間ですが,少しでも学力を高めてほしいと願っています。
画像1
画像2

小中合同研修

画像1
画像2
画像3
 本日の午前中,福西小学校で,西陵中・福西小・竹の里小の3校の教職員合同の研修会を行いました。

 全体会のあと,5つのグループに分かれて「小中一貫しての学力向上」をテーマに真剣な話し合いを行いました。

 付箋紙を使って,それぞれの考えを出し合う中で,小中が連携することの大切さを改めて認識した有意義な時間となりました。

ペンキでリニューアル

 夏休み中ですが,来週からの授業開始に向けて様々な環境整備を行っています。

写真のスノコ板の黄色,そしてシャッターの水色,さてどの場所かな?

 ヒント…みんなが大好きな○○室です。
画像1

職員作業

 お盆休みも終わり,夏休みもあと1週間となりました。

 猛暑が連日続く中,午後から全教職員で作業を行いました。今日は第2図書館の整備と算数資料室の整備,そして,ことばときこえの教室プレイルームの整理を行いました。

 学習環境の整備をすることで,児童たちが気持良く使いやすい特別教室になったと思います。

 夏休み明けが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部活動対外試合

画像1
 夏休み期間中は,部活動の全市交流会をはじめ,対外試合を数多く予定しています。

今日は,勧修小学校でタグラグビーの交流試合,伏見港体育館では卓球(女子の部)の全市交流会が行われました。

 猛暑の中,参加した児童全員が練習の成果をせいいっぱい発揮しようと張り切っていました。試合の最中,キラリと光る汗がステキでした。

 がんばれ竹の里小キッズ!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp