京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:139
総数:310444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

新献立に舌鼓

 今日の給食のおかずに新献立の「肉みそ納豆」がでました。手巻き海苔もついてるので,海苔の上にご飯をのせ,「肉みそ納豆」と「ほうれんそうのおかかに」をまいて食べます。

 自分で手巻き風おにぎりにすると,よりいっそうおいしさが増してきました。納豆も様々なメニューに変身するのですね。
画像1
画像2

ソフィアがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 京都新聞の企画による「ソフィアがやってきた!」で,本日の5・6校時,ランチルームで5・6年生に特別授業を行っていただきました。

 講師は,日本舞踊や邦楽公演の舞台装置等を担当されている中田 節(なかた たかし)様でした。本物の舞台装置の原画や実際の道具の一部を見せてくださり,子どもたちは興味津々で講義を受けました。

 講義の概要は,舞台装置を通して「伝える」ことの大切さを教えていただいたことでした。中田様は,「大道具で楽しむ日本舞踊」(新典社新書)という著書も出しています。

 なお,この日の記事は,11月11日(日)の京都新聞に掲載される予定です。

スポーツの力

 10月13日(土),竹の里小学校でタグラグビーの練習試合がありました。参加チームは梅津北小,亀岡市のつつじが丘小の3校でした。

 また,大枝小学校会場で京都市のバレーボール交歓会が行われました。休日にもかかわらず,多くの保護者の皆様方が応援に駆けつけていました。

 タグラグビーもバレーボールもチームとして試合をします。そのため,チームワークがとても大切です。試合をしている高学年児童の姿を見ていると,みんなで支え合っている姿がとても印象的でした。これがスポーツの力なのだと感じさせられました。
画像1
画像2
画像3

スズメバチに注意!

画像1
画像2
画像3
 昨日,地域の方より,通学路に面した竹やぶにスズメバチの巣があるとの通報を受けました。

 早速,現場を確認し保健所に連絡したところ,業者と連絡をとり,今日の午前中に撤去してくれました。

 ただし,2〜3日は巣があった付近にハチが飛び回ることがあるので注意してほしいということでした。刺されないよう十分注意してほしいと思います。

後期開始

 今日は後期の始業式を行いました。学校長の話の後,全員で「天までかけろ」の曲を合唱しました。この曲は,プリンシピア大学との交流会でも歌う予定です。

 美しいハーモーを奏で,仲良く元気な後期のスタートがきれました。
画像1

前期が終わりました

画像1
 今日10月5日(金)で前期が終了しました。4月6日の始業式から103日経過しました。

 後期もこれまで以上に伸びゆく竹の里の子であってほしいと願っています。本校教育活動に対して,保護者・地域の皆様方のますますのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 明日から4日間,秋休みとなります。後期の始業式は10月10日(火)です。

運動会名場面 その2

 5.6年生女子のタワーです。何度も失敗しながら歯を食いしばって練習しました。本番は見事に堂々のタワーを完成させてくれました。

 一人一人の気持ちがつながった見事な演技でした。
画像1

実りの秋

 中庭の体育館横にあるミカンの木に大きな実がたくさんついていました。秋の深まりとともに黄色く色づいてくることでしょう。

 食べられるのかどうかわかりませんが,楽しみに待ちたいと思います。
画像1

運動会名場面

画像1
 9月29日(土)におこなわれた運動会では,多数の保護者・地域の皆様方にご参観いただきありがとうございました。

 おかげさまで,大成功・大満足の運動会を行うことができました。

 中でも5・6年生の活躍ぶりには感動しました。組み体操の難度の高い演技では,見る者を魅了してくれました。

運動会実施

 本日の運動会は予定通り午前9時より実施いたします。

 多数の保護者・地域・ご来賓の方々の参観をお待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp