京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:143
総数:310946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

人権参観授業・懇談会

 本日,あおぞら学級と高学年の人権参観授業・懇談会を行いました。昨日は低学年でしたが,高学年の授業参観にも大勢の保護者の皆様方にご来校いただき,ありがとうございました。

 懇談会では学級の児童の様子を伝えるとともに,身近な人権問題について話し合いを深めることができました。


画像1
画像2

ハガキ新聞

画像1
 本校の中・高学年では,表現力をつけるためにハガキ新聞の取組を行っています。

 200字程度の短い文で表現する力を培っています。

プリンシピア大学との交流

画像1
 先日行ったプリンシピア大学の大学生との交流会の様子です。給食時間と昼休みが終了した後,地域の方々のお世話で陶芸体験も行いました。

 初めての陶芸体験も楽しそうにしていました。作品に集中している学生たちの目は真剣そのものでした。
画像2

学力向上にむけた「小中一貫教育」への取組

画像1

「小中一貫教育」において学力向上を目指すには「3校が1つの学校」というコンセプトで取り組む必要がある。そのコンセプトの下で3校(福西小学校、竹の里小学校、西陵中学校)の児童生徒の学力向上に「目指す児童・生徒像」と「指導目標」及び「指導の柱」を下記のように設定した。これは3校の学力向上への取組を一つのベクトルに収斂させることを目標としている。

実りの秋

画像1
 学校の中庭にも実りの秋を象徴する風景が広がっています。柿の実が色づき,もうすぐ収穫できそうな頃となってきました。

 暑い夏を乗り越え,立派な実をつけた柿の木の生命力を感じます。

プリンシピア大学との交流会

 地域の方の紹介で,アメリカ合衆国イリノイ州のプリンシピア大学の学生との交流会を行いました。3時間目は体育館で全校児童で歓迎会を行い,4時間目は各学級に2〜3名が入って交流会を行いました。

 今回は大学生が16名,引率の先生が1名,この竹の里小学校を訪問してくれました。給食もいっしょにいただき,昼休みもいっしょになって遊び回っていました。

 天気にも恵まれ,本当に楽しく有意義なすばらしい交流会ができました。RCVのケーブルTVも取材に訪れたので,放映を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

防犯避難訓練

 本日の5校時,不審者が校内に侵入したとの想定で防犯避難訓練を行いました。不審者役の警察官が校舎に侵入し,刃物を持って児童に危害を加える恐れがあるとの連絡から避難を開始しました。
 
 何より児童の安全確保を最優先するための最善の方法で避難経路も考え,教職員全員で不審者の退去と取り押さえに真剣に行動しました。

 単なるマニュアル的な訓練ではなく,必死の現場での真剣な訓練を行いました。その後は,教職員で不審者対応の研修も行いました。

 想定外の災難が起こっても不思議でない昨今の世情です。児童の安全を守るためには,普段の訓練の大切さを改めて実感しました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会

画像1
画像2
 今日,1年生の教室で国語科の授業研究会を行いました。主語と述語のはっきりした文を書く授業でした。

 短時間で,モデル文をもとに真剣に学習していた1年生が確かに成長している姿を頼もしく思いました。

 こうした授業研究会の集大成として,12月4日(火)に2年生と6年生の授業を公開しての研究発表会を行います。保護者・地域の皆様方も是非ご参観ください。

小中一貫教育の授業研究

 先週18日(木),西陵中学校で小中一貫教育の取組で福西小学校,竹の里小学校,西陵中学校合同の授業研究会を行いました。

 公開授業は,数学,理科,音楽,美術の4教科でした。数学の授業では2次関数を身近な生活の場面に適用する工夫や,5分間のペアでの復習タイム,グループ討議等,様々な授業の工夫が見られました。

 何より中学3年生がすすんでと自分の考えを発表する姿が印象的でした。しかも,学級が明るく楽しい雰囲気で,安心して授業参観できました。
画像1
画像2

フリー参観ありがとうございました

画像1
画像2
 今日は,後期が始まって初めてのフリー参観日でした。平日のお忙しい中,子どもたちの授業の様子を多くの保護者の方々が参観してくださいました。

 子どもたちががんばっていたところは,ご家庭でも是非褒めてあげてほしいと思います。

 なお,この日の3・4校時はすわらじ劇団の「西遊記」の演劇を親子で鑑賞しました。とても動きのある楽しい劇に子どもたちも大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp