京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up185
昨日:191
総数:308196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

目標の達成目指して

 春休み中ですが,部活動タグラグビー部はほとんど毎日午前中に練習をしています。昨年の秋の大会で,惜しくも近畿大会出場を逃しましたが,翌日からまた目標に向かって厳しい練習を積み重ねています。

 卒業した6年生部員もまじえて,目標達成に向けて練習に励んでいます。
 
 がんばれ!タグラグビー部。
画像1
画像2

桜の開花

画像1
 先週,修了式を行った日にはまだ桜は開花していませんでした。しかし,今週になると,いつのまにか玄関前のしだれ桜と正門横のソメイヨシノが開花していました。

 桜が咲くと心も軽く,うきうきとした気分になります。4月8日の入学式にどんな1年生が入学してくるか楽しみにしています。

 それまで,桜の花が咲いていてほしいと思っています。やはり,入学式には桜が咲いていないと,何か物足りないです。
画像2

新町班長会

 午前9時30分から,北会議室に新しい町班長が集合しました。新年度に向けての初仕事です。これまで,6年生中心でしたが,これからは現5年生がその役割をになっていきます。

 少し戸惑いの表情も見られましたが,「離・着任式の案内」プリントの配付家庭をしっかり確かめていました。
画像1
画像2

心に残った卒業証書授与式

 春風がそよぐ中,第31回卒業証書授与式を行いました。30名の卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。地域・保護者・教職員,ご来賓の方々全てが称賛した,すばらしい卒業証書授与式でした。

 30名の少人数でしたが,凛凛しい態度,二重奏の見事な歌声,心のこもったコール,どれをとっても小学校生活の集大成にふさわしいものでした。

 式が終わっても,いつまでも感動が校内に響いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式リハーサル

画像1
 21日(木)実施の卒業証書授与式に向けて,午前10時の開式と同時刻に最後の練習を行いました。

 巣立ちゆく30名の卒業生の態度はとても立派でした。また,在校生の4・5年生たちの姿勢もとてもよかったです。途中で練習を止めることもなくスムーズなリハーサルができました。

 あとは,当日の本番に元気全員に出席してくれることを願うばかりです。
画像2

バドミントン交流試合

 3月16日(土),本校体育館で午前中,部活動バドミントンの交流試合を行いました。参加校は福西小学校と竹の里小学校の2カ校のみでしたが,6年生にとっては最後の部活動なので,みんな精一杯力を出し切りました。

 結果は,ほとんどのペアが勝利するという良い成績でした。
画像1
画像2

最後のクラブ活動 2

 先日のクラブ活動最終の様子です。文化系のクラブもそれぞれ多様な活動を行っていました。

 理科クラブは家庭科室で「べっこうあめ」作りを行いました。陶芸クラブも最後の作品づくりに取り組んでいました。
画像1
画像2

町別集会・集団下校

画像1
 年度末を前に本年度最終の町別集会を5校時に行いました。各地域委員さんも出席され,これまでの集団登校の振り返りをしました。

 新年度から新しい町班長が引率します。みんなで協力して,集団登校に遅れないようにしてほしいと思います。

 さらに,何より安全第一を心掛けてほしいと思います。見守り隊の皆様方をはじめ,保護者・地域の方々のご協力,どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

最後のクラブ活動 1

 3月11日(月)は最後のクラブ活動を行いました。運動場では,スポーツクラブの子どもたちが,思い切り楽しんでいました。

 体育館でも,バスケットボールの試合を4・5・6年が仲良く行っていました。学年を超えての交流も意義があります。
画像1
画像2

部活動バレーボールお別れ試合

 3月8日(金)この日は,部活動バレーボールの最終日でした。最後の練習は,教職員も参加して試合を行いました。結果は予想通り現役組の勝利となりましたが,最後に楽しい思い出ができました。

 終了後,卒業する6年生の部員に,4・5年生より心のこもったプレゼントが手渡されました。

 感激のあまり涙する卒業部員もいましたが,最後は全員笑顔で記念撮影をしました。

 卒業する6年生部員たちの1年間の活躍は見事でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp