京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up108
昨日:143
総数:311039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2日間の参観・学級懇談会にたくさんご参加いただきありがとうございました。 和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

さくらキャロット

 この間,カレーの中に「星形キャロット」が入っていましたが,今回は野菜のソテーの中に,「さくらキャロット」を発見!

 次々と給食の楽しみが増えていきます。

 今度はどんな形が登場するのか,期待が膨らんできます。
画像1

登校の見守りありがとうございます

 朝,子どもたちが登校する時間帯に,横断歩道を渡る信号と正門前にいつも見守り隊の方々が立ってくださっています。

 PTAの保護者も登校の安全指導をしていただいています。

 今日は,洛西交番の警察官も数名,信号の横断の場所で安全の見守りをしてくださいました。

 数多くの保護者・地域の見守り隊,そして警察官の皆様,子どもたちがお世話になり本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ようこそ1年生

 今日の2時間目「1年生を迎える会」を行いました。

 「さんぽ」の曲に乗って1年生が体育館に入場すると,大きな拍手が湧き上がりました。

 2年生がプレゼンントの首飾りを渡すと,「ありがとう」と嬉しそうにしていました。歓迎のお礼に歌ってくれた「にじ」の歌,とてもステキでした。

 最後は,一人ずつの紹介をしました。緊張した様子の子もいましたが,皆,しっかり自分の名前を言えました。
画像1画像2

この木の名前は?

画像1
 学校には様々な草木があります。いつもみんなが登校してくる門の塀際に植えられている木に,愛らしいピンクの花が咲いていました。

 桜のような華やかさは無いものの,可憐な花です。秋には実をつける花ですが,こんなにも美しいとは思ってもいませんでした。

 さて,なんという木でしょう?

 ヒント…バラ科でひらがな3文字(○○○)が入ります。
画像2

ハッピーデー

画像1
 今日の給食はカレーでした。職員室で食べているとある教職員のおかずの中になんと「星形キャロット」が。

 「うわー。ラッキーや」「今日一日いいことあるわ」

 さて,だれが幸運のクジをひきあてたのでしょう?

 各クラスにもそんな子どもたちがいたはずです。これも,楽しい給食にするため,給食調理員さんがひと手間をかけていただいたおかげです。

部活動開設式

画像1
画像2
 4月19日(木)の中間休み部活動の開設式を行いました。部活動は4・5・6年生が対象です。

 本年度は(タグラグビー18名,バレーボール18名,卓球12名,バドミントン16名 合計64名)の参加です。児童数の割に参加率が高く,実に75%にもなります。

 参加したからには練習を休まず,真面目に取り組んで,元気な体づくりに励んでほしいと思います。

 地域・保護者の皆様方も,試合等の応援よろしくお願いいたします。

本年度最初の授業参観・懇談会

 新学期開始から,約2週間が経過しました。子たちは新しい教室,新しい担任にも慣れ,生き生きとした学校生活を送っています。

 今日は,多くの保護者の皆様方が授業参観に来てくださいました。ご多用の中,本当にありがとうございました。

 お気づきになったかもしれませんが,中・高学年では,3〜4名のグループで学習を進めるスタイルが定着しています。これは,授業中にただ聞いているだけの受け身的な学習を排除し,主体的な学びを保障しようとするものです。

 ところで,学校の教育方針については,懇談会の折に説明いたしましたが,配布文書にも掲載しましたので,是非ご一読ください。
画像1
画像2
画像3

外遊びは気持ちいいね!

画像1
 春らしいさわやかな陽気が続いています。中間休みになると,外に飛び出し元気に遊んでいる子どもたちの姿が見られました。

 新1年生のお気に入りの場所は,中庭です。運動場はあまりにも広すぎるので,中庭がちょうど手頃のようです。

 「タイヤの乗り物3つも行けたよ。」と,自慢げに語りかけてきました。

 元気一杯の笑顔が輝いていました。
画像2

う〜ん。手ごわい問題や

 昨日,4月17日(火)実施の全国学力・学習状況調査に,本校6年生児童30名全員が参加しました。

 教室をのぞくと,ちょうど国語Bの問題(活用問題)に取り組んでいました。しーんとした教室では,記述問題に悪戦苦闘している様子が伺えました。

 本年度より理科が追加され,午後から質問紙の調査を行い,終日テストでした。
 
 6年生,お疲れさま。
画像1画像2

健やかな体を

 本日,耳鼻科検診がありました。本年度最初の検診とあって子どもたちの表情も緊張気味でした。

 結果はお手紙で通知いたしますので,保護者の皆様方には治療の必要な内容をお確かめの上,できるだけ早い目に専門医の受診をお勧めいたします。

 何より,健康な体づくりが一番です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp