京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:230
総数:308290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

新聞記者に教えてもらったよ

画像1画像2
12月1日(木)4年生と5年生が新聞記者の方に来ていただいて,記事の書き方の学習をしました。「いい見出しだね。」「わかりやすいね。」上手に褒めていただいて,「頑張ろう。」と思った子ども達。いい経験になりました。

土曜学習

画像1画像2
10月8日,地域の秋を体験しよう!と,今回の土曜学習は「金蔵寺」まで,ハイキングをしました。たんぼや畑の中を通り,急な坂道も頑張りました。金蔵寺からは,学校やみんなの住んでいる地域,京都タワーも見えたね。帰りは,滝のある場所を教えてもらったり,花の苗を育てている温室を見学させてもらったり。秋たっぷりの1日でした。

読み聞かせSP(スペシャル)

画像1画像2
金曜日の朝,担任の先生以外の先生が,教室で読み聞かせをしてくれることになりました。子ども達も先生も少し緊張気味。でも,しっかり聞き入っていました。

運動会1

画像1画像2
10月1日(土)雨の予報でしたが,運動会日和となりました。力強い選手宣誓と全校ダンス。

運動会2

画像1画像2
1・2年生の花笠音頭と3・4年生の棒引き。

運動会3

画像1画像2画像3
5・6年生は,組体操です。6年生は小学校最後の運動会で練習もとりわけ頑張っていました。

コミプラふれあい相撲大会

画像1画像2
9月23日(金)大原野中学校で,コミプラふれあい子ども相撲がありました。3年生6名・4年生6名・5年生6名の力士(!)が出場しました。4年生男子・5年生男子女子ともに3位でした。頑張りました。

山の家

画像1画像2画像3
7月5日〜9日,山の家の活動を実施しました。火おこし・キャンプファイヤー・野外炊事・登山。大変だったけれど,仲間と協力する大切さを知りました。福西小学校の人とも一緒に活動しました。

修学旅行

画像1画像2
5月18日・19日修学旅行に行きました。大和ミュージアム・原爆ドーム。平和の大切さを知りました。姫路城は,ちょうど修理の最中でしたが,工事の様子を見学することもできました。

たけのこ掘り

画像1画像2
5月9日(月)
3年生と5年生が,地域の方にたけのこの掘り方を教えていただきました。
たくさん掘らせてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp