京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:88
総数:244289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

町別児童集会も授業LOVEのうち

画像1
先週金曜日,町別児童集会がありました。

6年生リーダーが上手に会を進めてくれました。

どの町別でも少しずつ遅れてくる人・遅れてくるのかどうかわからない人が出てきているようです。
また,班長・副班長も遅れてしまうことがある班も。

暑さの厳しい日々です。だれてしまう気持ちは十分にわかります。
みんなのために!4月にできていたことを取りもどしましょう。

心からLOVEしているよ1年生

画像1
1年生は6年生のことが大好き。
ハートウィークの活動もあり,たくさん遊んでもらったお礼に手紙を渡しました。

手紙を渡すときは,ドッキドキ。緊張して声を震わせながら「ありがとう。」「また遊んでね。」

1年生の思いは伝わったかな?

どうやら夏休みにもリコーダーLOVEをしなくちゃいけない

画像1
5年生教室の様子です。
あれ?何してるのかな?

「階名わからない人はメモしときや〜!」

さっと近寄る数名。夏休みにもリコーダー練習があるようです。
やっぱりリコーダー愛は忘れちゃいけませんね。

ぐいぐい動かすのではない  どこに頂点があるのかLOVEして作図

画像1
5年生算数科の様子です。

「合同な図形」では作図に取り組んでいます。
コンパスの使い方・・・分度器・・・
少し怪しいようです。ゆっくりじっくり今日の学習の復習をしておきましょう。

リズムにのることはリズムをLOVEすることから始まる

画像1
1年生の体育の様子です。

リズム遊びも後半戦。みんな汗びっしょりになるほど,リズム遊びを楽しんでいます。
指導するこちらもみんなの動きをまねしたいくらいです。我慢できません。

しかし,この暑さなので十分な水分と汗拭きタオルの用意をお願いします。

1年生は歯がLOVE

画像1
歯科検診の様子です。

前日と朝の歯磨きはうまくいったでしょうか?

また,歯科検診の結果についてはお知らせします。

少しずつ検診に臨む姿が頼もしくなってきた1年生!いいぞ1年生!

消費者の役割を考えて買物LOVEになる5年生

画像1
買い物で気をつけること・・・。

最初は「ん〜。」とうなったり「お金を払うこと。」といっていた5年生。
しかし,学びを進めていくことで
「値段」「量」「直接見て買う」「新鮮かどうかを確かめる」など多くの意見が出てきました。

どんどん買い物にLOVEを注ぎ始めています。

ちなみにオリジナルサラダのトライカード提出締切はあと二週間ですよ。

高学年としてNG行動をみせてしまうとLOVEが伝わりにくいからこそ一生懸命に取り組む6年生

1年生とのペアフュージョン・・・いやペア活動です。

6年生が「宝探し」と「リーダー探し」を企画してくれ,一緒に楽しむことができました。6年生は,1年生のちょっとした変化を見ているようで
「大丈夫?」
「ルールわかる?」
「待っている間いっしょにじゃんけんしよっか。」など優しいかかわりが見られました。

なんでも規律正しく,本気で取り組める最高学年にエボリューションしていってください。
画像1

ひと針にLOVEをこめすぎると家でも自主練を進めていく5年生たち

5年生家庭科の学習の様子です。
ひと針に心をこめてというものの,子どもたちが必死にがんばっているのは「玉結び」「玉止め」です。
なみ縫いとなると,スイスイできるようですが,この2つはやはり難しいようです。

夏休みに猛練習してもいいかもしれません。いや土日にトレーニングしてもいいかもしれません。
画像1

3年生も少しずつそうじをLOVEしている

気温が高く,じめじめとするとそうじ時間の意欲は低下します。

しかし,3年生は違いました。
特に,ぞうきんで気合いを込められるのは,心の落ち着きを表します。
すばらしい3年生です。

そうじこそ心の状態がよくわかります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp