京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:88
総数:244258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

境谷でSHOWをフュージョン

画像1
境谷SHOW♡TIMEでフュージョンしました。

ダイナミックな4年生による!
ダイナミックな踊りを!
ダイナミックな会場で!

学童大音楽会やダイナミック琉球など日々の練習に忙しい毎日でした。みんないつもの倍以上練習に練習を積み重ねました。

見に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうござました。

サンタクロース様は突然に2

画像1
ペアフュージョンの日。

何をしたかというと…「ふえおに」

サンタクロースにタッチされたらプレゼントではなくゼッケンをもらいます。
逃げる役割から追いかける役割に変身します。

みんなとっても楽しそうでした。

サンタクロース様は突然に

画像1
今日はペアフュージョンの日。

あれ?3・4年生の前にサンタクロースがいっぱい。

なんでだろう。

3・4年生のみんなはとってもうれしそうでした。
なにをしたのかな?

3150だったぜ3年生

画像1
境谷SHOW♡TIMEでは3年生の「ソーラン節」に感動しました。

カッコイイ!
力強さ!たくましさ!
そして表現力。

会場みんなの心を奪われました。

2年 クリスマスお楽しみ会

11月からみんなで話合い,計画・準備してきたお楽しみ会の日になりました。
サンタやトナカイのぼうしも手作りです。今回は,笑一友ニョッキ(たけのこニョッキの2年Verです)とたからさがしとなんでもバスケットをして楽しみました。
そして最後は,みんなが楽しみにしていたシークレットプレゼンターです。とってもうれしそうにカードを受渡ししていました。
みんなで準備したお楽しみ会。とっても楽しいすてきなクリスマスお楽しみ会になりました。

3学期もみんなで楽しい計画をたてて,思い出をたくさんつくろうね!
画像1
画像2

2年 おおそうじ

今日の3時間目に全員でおおそうじをしました。
まずは,自分のつくえを。と始めたのですが,気づけば机の中やいすのうらなどもきれいにしようと積極的にそうじをすすめる笑一友たち!教室の床もロッカーも教壇もすべてがピカピカです。
新年も気持ちよくスタートできそうです。
画像1
画像2
画像3

終業式の後で・・・サンタクロースが!

終業式が終わった後,何とモニター越しにサンタクロースが!!!

境谷小学校のみんなにLOVE(ラブ)を注入してくれました。
『冬休みのくらし』を守って過ごしてね…と話されていましたね。
守らない人には…いかり注入するよ!と言いのこして,
サンタクロースは次の学校に行ってしまいました。

その後,先生から,
境谷のきまりに書いてある,
箱型のふでばこについてのお話がありました。

境谷のみんなが「なかよく」するために,
きまりを守って,3学期の準備をしてくださいね。


画像1画像2画像3

【2学期 終業式】こころの通知票

早いもので2学期が終わろうとしています。
84日間の2学期は,どうだったでしょうか?

終業式では「こころの通知票」についてお話しました。

今日,担任の先生から渡される通知票には,
学習の様子や生活態度など,
がんばったことやもっと努力してほしいことが示されています。

でも,今日渡される通知票には表せないことがあります。

それは,「こころの通知票」です。

「こころの通知票」は目には見えません。
そして,それは,先生がつけることができません。
では,誰がつけるのでしょう…

それは,あなた自身です!

なぜ,あなた自身が「こころの通知票」をつけるのかというと,
自分の「心」は人には見えないからです。

2学期を振り返って,「こころの通知票」をつけてみましょう。

基準は2つあります。

1つ目は,自分にはずかしくない毎日を過ごせましたか?

2つ目は,友だちを大切にして,人の気持ちを考えることができましたか?

もし,この2つの基準で,2学期を振り返ったなら,
みんなは,自分の「こころの通知票」にどんな成績をつけますか?

自分で自分を振り返ることは自分を変えるチャンスです。

冬休みになって,学校での授業はありませんが,
心とからだと頭脳の成長は止まりません。

パワーアップしたみなさんに3学期会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生と学校探検

画像1画像2
 今日は,とても楽しみにしていた6年生との学校探検でした。校内のいろんなところにクイズがありそれを協力して答えていきました。
 入学当初,新型コロナウイルスのため1年生だけで学校探検したきりでしたので,子どもたちは大喜びでした。最後にとても素敵なクリスマスカードを一人ひとりもらい感激していた1年生です。

ダイナミック琉球にダイナミックな踊りでフュージョン!

画像1
境谷SHOW♡TIMEに向けての様子です。

いかがでしたか?
SHOW♡TIMEはどうでしたか?
子どもたちみんなダイナミックな踊りを目標に取り組んできました。

また,披露した踊りは学習で創作したものが大半です。
オリジナルです。
オリジナルフュージョンです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp