京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:126
総数:242424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

アートカルタで鑑賞しフュージョンする

画像1
いやフュージョンしてアートカルタで鑑賞する。です。

もはや3・4年生で活動するとなると,とても楽しそう。
今回は図画工作科の学習を共にしました。

アートカルタを使い,言葉から連想される作品を選ぶというものです。形・大きさ・色などに着目し,じっくり鑑賞している様子が素敵でした。


写真からもわかるように,フュージョンしている様子を見ると先生の表情も3150なようです。

匠とフュージョン

画像1
4年生では「伝統産業にフュージョン!」しています。

これまで伝統産業について調べてきました。
そこで,なんと!
京焼・清水焼の匠に来ていただき,湯呑の下絵付けでフュージョンしました。

仕上がりは12月ころをフュージョン予定としています。
楽しみです。

1年生 校章園に花を植えよう

画像1画像2画像3
 本日11月4日5時間目に,桂高校の生徒さんが,パンジーの苗を持って来てくれました。植え方を,丁寧に教えてもらい子どもたちも頑張って植えました。植えた後は水やりもしました。残りのパンジーは,1年生が帰った後に高校生が一生懸命,植えてくれました。
 花の苗が根付き,さらに花がいっぱい咲くのが楽しみです。

わかば学級 原木しいたけ栽培

画像1
先日の焼き芋屋さんでは甘くておいしい焼き芋を作ってたくさん販売できました。大成功でした!
続いて本日より原木シイタケ栽培をスタートしました。収穫の秋です。収穫してからの計画を立てていきたいと思います。

3年 体育科 「マット運動」

画像1
画像2
画像3
今日から「ねらい2」の活動を始めました。

自分ができそうな技にチャレンジする。

前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転と
それぞれの場で練習しながら
技を習得しようと必死にがんばるサンネンジャーのみんなでした。

3年 外国語活動 「ようこそジェイク先生」

画像1
画像2
今日から新たにALTとして,ジェイコブ先生が来られました。

ジェイク先生の自己紹介にみんな大盛り上がり!
会話を通して,外国語に触れ,少しずつ慣れていけるといいですね。

3・4年 図工でフュージョン

画像1
画像2
画像3
今日はペア学年でのフュージョンタイム!
アートカードを用いて鑑賞の学習を行いました。

3年生グループ・4年生グループに分かれて,
お題のイメージに合うカードを選び,
お互いの選んだカードがぴったり揃うかという活動です。

なぜそのカードを選んだのか,互いに交流しながら
たくさんのグループでフュージョンが起きていました!

1年生 朝顔のリース

画像1画像2画像3
 生活科で育てた朝顔のつるを使ってリースを作り,飾りつけをしました。境谷公園で拾ったどんぐりをボンドでつけたり,お家から持ってきたリボンや毛糸で結んだり,色画用紙を切って巻き付けたり,一人ひとり思いのこもった作品が出来ました。

1年生 2年生との交流

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,2年生から嬉しいご招待がありました。2年生の生活科「遊んでためしてくふうして」の学習で作ったゲームやおもちゃの披露の会です。アイデアいっぱいのおもちゃにみんな大喜びでした。素敵な景品にも感激していました。2年生,ありがとう。

2年生 とつぜんのお客さま パート2

体育館に移動すると,「ミニカボチャはこびリレー」の準備がされていました。
優勝したチームには手作りの景品までありました。短い時間でしたが,「楽しかった,またやりたい。「楽しすぎて,ずっとしていたい。」と大喜びの2年生。
5年生のみんな,計画や準備本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

6年生 修学旅行

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp