京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:88
総数:244316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3年 体育科 「マット運動」

画像1
画像2
画像3
今日から「ねらい2」の活動を始めました。

自分ができそうな技にチャレンジする。

前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転と
それぞれの場で練習しながら
技を習得しようと必死にがんばるサンネンジャーのみんなでした。

3年 外国語活動 「ようこそジェイク先生」

画像1
画像2
今日から新たにALTとして,ジェイコブ先生が来られました。

ジェイク先生の自己紹介にみんな大盛り上がり!
会話を通して,外国語に触れ,少しずつ慣れていけるといいですね。

3・4年 図工でフュージョン

画像1
画像2
画像3
今日はペア学年でのフュージョンタイム!
アートカードを用いて鑑賞の学習を行いました。

3年生グループ・4年生グループに分かれて,
お題のイメージに合うカードを選び,
お互いの選んだカードがぴったり揃うかという活動です。

なぜそのカードを選んだのか,互いに交流しながら
たくさんのグループでフュージョンが起きていました!

1年生 朝顔のリース

画像1画像2画像3
 生活科で育てた朝顔のつるを使ってリースを作り,飾りつけをしました。境谷公園で拾ったどんぐりをボンドでつけたり,お家から持ってきたリボンや毛糸で結んだり,色画用紙を切って巻き付けたり,一人ひとり思いのこもった作品が出来ました。

1年生 2年生との交流

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,2年生から嬉しいご招待がありました。2年生の生活科「遊んでためしてくふうして」の学習で作ったゲームやおもちゃの披露の会です。アイデアいっぱいのおもちゃにみんな大喜びでした。素敵な景品にも感激していました。2年生,ありがとう。

2年生 とつぜんのお客さま パート2

体育館に移動すると,「ミニカボチャはこびリレー」の準備がされていました。
優勝したチームには手作りの景品までありました。短い時間でしたが,「楽しかった,またやりたい。「楽しすぎて,ずっとしていたい。」と大喜びの2年生。
5年生のみんな,計画や準備本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 とつぜんのお客さま パート1

画像1
朝読書をしていると・・・
ドン!ドン!ドン!
仮装した5年生が登場。2年生をハロウィンパーティに誘いにきてくれました。
先週,宿泊学習があったばかりの5年生。忙しい中,2年生のためにサプライズを!と準備をしてくれていたようです。
2年生は,びっくりしながらも「なに?」とわくわくしながら5年生に連れられて体育館へ移動しました。
画像2

学校だより11月号

学校だより11月号を掲載しました。

境谷だより11月号

わかば学級 焼き芋屋さん開店

画像1画像2
5月に植えたサツマイモを収穫して、本日焼き芋屋さんをオープン。3時間目にお芋を洗ってオーブンの中へ。200度50分に児童自ら設定して焼き始めました。お店の看板を椅子に乗って取り付け、手洗い消毒、エプロン着替えをして、焼き上がりを待ちます。予定通り11時40分開店時間ちょうどに焼きあがりました。熱々の芋をトングを使ってバーガー袋に入れて、手渡しで対面販売を教職員としました。相手の顔を見て「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の言葉を交え受け渡しできていました。

【11月 朝会】 公共のルールやマナー

画像1
画像2
画像3
「公共」の意味を知っていますか?

「公共」とは,
『みんなの…』とか,『社会全体の…』などを意味する言葉です。


市バスや阪急電車,JRなどの鉄道は「公共交通機関」といいます。
みんなが乗るのりものですから,マナーを守ることが必要ですね。

公園や図書館などは「公共施設」です。
いろんな人が使う場所ですから,
他の人の迷惑になるような行動はルール違反です。
誰もが気持ちよく過ごせるようにルールを守ることが大切ですね。


ところで,みなさんに一番近い公共施設はなんでしょう?

それは,「学校」です。

学校は子どもたちだけでなく,地域の方も使われます。
ですから,公共の施設になります。

また,学校にある机やいす,ロッカーも自分のものではなく,
公共のものです。

そう考えると,みんなが使うものや施設は,
公共のルールやマナーを守らなくてはなりません。

さて,みなさんは,公共のルールやマナー…
つまり,『学校のきまり』は守れているでしょうか?

少し振り返ってみてほしいと思います。


学校は家ではありません。
公共の場にふさわしい態度や行動,丁寧な言葉遣い…が,  
できるようになってほしいと思います。

みんなが使うものをみんなで大切にすることはとても重要なことです。
また,場面に合った言葉遣いで話すことは,
公共の場では必要なマナーです。

みんなが公共のルールやマナーを守れば,
誰もが気持ちよく過ごせるだけでなく,
自慢できる素晴らしい境谷小学校になります!

ぜひとも,今から「公共」を意識して過ごしてみてください。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

6年生 修学旅行

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp