京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:88
総数:244270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3年 外国語活動 How are you?

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習の様子です。

「How are you?」

「I'm hungry.」「I'm happy.」

など,今の気持ちや状態を表す言葉を用いて,交流しました。

ALTのペンボス先生とも交流している様子も見られました。

お家でも子ども達に「How are you?」とぜひ聞いてあげてください。

3年 書写 初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
習字セットを使う時がいよいよやってきました。

掃除時間が終わると,すぐに準備を始める子ども達。

今日は,用具の置き方や姿勢,筆の使い方などについて学習しました。

来週からは本格的にスタートです。

お家でのご準備ありがとうございました。

いざGIGAサイエンス

画像1
GIGAのよさが輝いています。

理科の観察はGIGAが活用できる!
写真でじっくり観察きっとできるできる!

理科の実験は環境が大事

画像1
6年生の理科の様子です。

実験はやはり楽しい。しかし,安全に気を付けなくてはいけません。

6年生のみんなは,ちゃんと安全眼鏡を装着しています。そして,立って行っています。大切ですね。

3150な国語辞典の使い方

画像1
3年生では,国語辞典の使い方を学習しています。

初めての国語辞典に戸惑うこともあるようですが,みんな嬉しそうに辞典を使っていました。

ぜひ,国語科だけではなくて日々の学習で3150な使い方をしてくださいね。

聞き取りのメモとフュージョン

画像1
4年生の国語科では「聞き取りメモのくふう」を学習しています。

黒板いっぱいに先生がていねいに教えてくれています。
それを一生懸命見つめるみんな。

素敵です。

5年 算数科の学習

画像1
算数科では,「小数のかけ算」の学習をしています。
4年生では,(小数)×(整数)の学習をしましたが,5年生では,(整数)×(小数)の学習をします。式を見て,「去年と同じように,小数点を動かしたらいい」という意見が出ましたが,「本当に,同じやり方でしてもいいのかな?」という疑問を投げかけると,「無理かもしれない・・・」と,一生懸命に考えていました。既習の学習を生かしながら,問いに向き合う姿が見られました。

3年 音楽 リズムにのって

画像1
音楽の授業の様子です。

四分音符と八分音符を使い,くり返しや変化のあるリズムづくりを行いました。

今日は,ペアになってのリズム打ちの発表です。

練習の段階からみんなノリノリで,様々な工夫が見られた発表になりました。


3年 国語科 もっと知りたい,友だちのこと

画像1
画像2
画像3
国語科の学習でトークタイムを行いました。

普段の生活の中から友だちに知らせたいことを考え,なるべくメモを見ないように発表しています。

発表後には,質問や感想を伝え合う姿が見られ,さらに深く知ることができました。


1年生の掲示物が変わる

画像1
また1年生の掲示が変わっています。

とっても素敵な図画工作科の作品です。

そしてサポートの先生も1年生みんなの作品が輝くように掲示の工夫をしてくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp