京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up41
昨日:76
総数:243601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

放課後まなび教室開講式

今年度は開講式が2学期になりましたが,放課後まなび教室がスタートしました。放課後まなびのスタッフの先生の紹介や,教室での約束などを確認して始まりました。コロナ対策もしっかりとして,充実した時間にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

8月27日(木),PTAの皆様のご協力であいさつ運動を行いました。元気にあいさつする子,恥ずかしそうに通る子など様々でしたが,コミュニケーションの出発としてあいさつがしっかりできるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

わかば学級 「ちょうちょ結び」

 それぞれの交流学級へ渡すための雑巾に、リボンをつけました。
初めての「ちょうちょ結び」先生の説明を聞きながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

図工の研修 〜絵の具を使って〜

画像1
画像2
画像3
総合教育センターから主事をお招きし,図工の研修を行いました。本日の研修では,理論的な研修をはじめ,実際に絵の具を使ってどのようなことができるのか,様々な実技の研修も行いました。いろいろな技法を用いて描いてみる中で,たくさんの発想が生まれてくるのを実感しました。やってみるととても面白い!様々な技法を組み合わせながら作品作りをしていくと,研修の時間はあっという間に過ぎていきました。この研修を授業に生かし,子どもたちが自分の思いをよりよく表現できるようになっていけばと思います。この研修で作成した教職員の作品は,本館前に掲示します。ご来校の際はよろしければご覧いただき,どの作品をどの先生が描いたのか,想像していただけたらと思います。

2学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。学校に子どもたちの声が戻ってきました。元気な子どもたちの様子が見られて何よりです。

さて,今年の夏はがまんの夏休みでした。例年とは異なる過ごし方をした人も多かったのではないでしょうか。京都でも五山の送り火が縮小開催となったり,各地域の祭りが中止になったり,地蔵盆が中止になったりした地域もありました。例年と異なる夏の様子は全国各地で見られました。

そんな中始まった2学期。学校でも今日の始業式は,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け,教室での始業式でした。校長先生からは,みんなが元気で何よりだったこと,でも,新型コロナウイルスはなくなってはないこと,一人ひとり,みんなが感染拡大防止に向けて意識していくことが大切であることなどのお話がありました。安全・健康に日々を過ごしていけることが一番です。1年で一番長い2学期,みんなが元気に楽しく過ごせるよう,しっかり心がけていきましょう。

まだまだ暑い日が続きます。新型コロナウイルスの感染予防はもちろん,熱中症にも気をつけて学校生活を送っていきましょう。

2学期の給食開始日について

2学期の給食開始日は8月26日(水)からとお伝えしていましたが,8月27日(木)から給食を開始します。お詫びして訂正します。授業の始まりは予定通り8月24日(月)です。

靴箱が新しくなりました

今まで使っていた古い靴箱から,新しい靴箱にかわりました。1年生と2年生の靴箱の場所が少しかわりました。職員作業でその入れ換えをしたり,大掃除をしたり,環境整備の1日でした。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

終業式は感染防止のため,全校で集まらずに放送で行いました。校長から1学期の振り返りや,夏休みにがんばること,守るもの,などについてお話ししました。守るものは「命」です。交通事故や水の事故などで命を落とすことが絶対にないように注意することを促しました。おうちでも,危険なことに巻き込まれないようにご指導よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

 3年生の外国語学習では「how many〜?」の勉強をしました。
 黒板に掲示された漢字の中から好きな漢字を選んで、友だちが選んだ漢字の「画数」を英語で聞いて当てるゲームをしました。
「How many strokes?」 「seven」など上手に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「のぞいてみると」(鑑賞)

箱に穴を開けたり,穴にセロハンを貼ったりして,入り込む光の美しさを作っていました。友だちが作った作品を鑑賞し,偶然できる光の空間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp