京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:76
総数:244334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3年 図工「くるくるランド」

画用紙,虫ピンなどを使ってくるくる回る仕組みを作りました。動物や乗り物や想像した国など,ユニークな作品ができあがりました。みんなの作品を鑑賞し合ってよい所,工夫している所などを見つけました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「長さ」 10センチメートルはどれくらい?

10センチメートルの長さの量感を感じ取りました。10センチメートルのテープを切り,「のりのキャップが〇個分」とか「消しゴムで言うと〇個分」など,10センチメートルを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 クラスのシンボルキャラクター「きりか炎」

けじめをつける切りかえをテーマに,クラスの児童の発案したキャラクターが決まりました。クラスの目標にもなっている「きりかえ」の4文字を使って,素敵なキャラクターを考えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「くるくるクランク」

クランクの仕組みを活用した作品を作っていきます。今日はその計画図を描きました。どのようなデザインにするか,どのように動かすのか,よく考えて計画を立てていました。
画像1
画像2

テレビ会議で交流しました

画像1画像2
福西小学校つくし学級さんとテレビ会議システムで3回目の交流をしました。
あいさつの後、得意なことや、お絵かきクイズなどを楽しみました。

3年 書写(初めての毛筆)

初めての毛筆(習字)の学習をしました。準備の仕方,筆の使い方,後片付けの仕方など基本を教わりました。太い線,細い線,中くらいの線など実際に筆を使って書いてみました。
画像1
画像2
画像3

5年 「賛成?」「反対?」

国語の時間,筆者の考えに賛成か,反対か,シートにまとめました。自分の意見をもってそれを表現できるといいですね。
画像1

1年 図工「はこでつくったよ」

図工の時間,箱をつなげたり重ねたりして,すきな形を作りました。乗り物,動物,建物・・・。思い思いの作品ができあがりました。
画像1
画像2

1年 「゛(てんてん)」を見つけたよ!

「さる」がへんしんトンネルを通ったら「ざる」になったよ。

続いて,

「かき」がへんしんトンネルを通ったら「かぎ」になったよ。


へんしんトンネルには「゛(てんてん)」が隠れているようです。


それから,「かきと かぎ」の中になる「゛(てんてん」をみんなで探して唱えたよ。


身の回りにも,たくさん「゛(てんてん)」がありそうです。


画像1
画像2

わかば学級 大きなトマトの絵

「手を大きくやわらかく動かして」というめあて通り,大胆に筆を使って大きなトマトを描きました。ぐるぐる筆を動かして,立派なトマトができあがりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp