京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:92
総数:244166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年 あさがおの花が毎日咲きます

育てているあさがおの花が毎日咲いています。しばらく咲き続けると思います。明日も大きな花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 バッタが脱皮したよ

観察していたバッタが脱皮して,その瞬間を見ることができました。白い皮を脱ぎ捨てて,成長しました。
画像1

5年 家庭科  家庭科室を調べよう

家庭科室にはどのような物があるのか,どんな使い方をするのか,オリエンテーション学習をしました。いろいろな器具や道具あり,興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 折れ線グラフのかき方

折れ線グラフのかき方を考えました。ずれないように,定規を使ってかいていました。
画像1
画像2

6年 算数 文字と式

Xとyを使って式を立てる学習をしました。数字ではなく,文字を使うことに違和感があるかもしれませんが,すぐに慣れていきました。
画像1
画像2

1年 算数「いくつといくつ」

7はいくつといくつに分けられるか考えました。黒板の図を使って説明できる子もいました。姿勢よく元気に手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 国民主権

「国民主権はどのように守られているのだろう」という問いから始まり,選挙についても触れ,なぜ選挙が必要なのかということも考えました。
画像1
画像2

4年 社会科 京都府の様子

京都府の地形の様子を地図で調べて,河川や山地,海,平野などを副読本に書き入れて整理しました。京都府のくらしにも広げていきます。
画像1
画像2

3年生 体育「体ほぐし運動」

画像1
画像2
画像3
 3年生は、6校時に体育で「体ほぐし運動」をしました。
体育館に入ると、自分たちで整列して待っていました。さすが3年生ですね!
 「はじめの一歩」や「ねことねずみ」というゲームを取り入れながら、楽しそうに体ほぐし運動をしていました。

わかば学級 「あめにうたえば」図工のかさ作り

色画用紙やハンガー,モールなどを使ってかさを作りました。好みの色の紙を選んで,えのぐで模様を描きました。思い思いのかさができあがりました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp