京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:242411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

5年 木版画

木版画の作品制作に取り組んでいます。生活の様子を絵に表しています。
画像1
画像2

わかば学級 算数の時間

街の様子からいろいろな形の建物を見つけて,建物の名前も言いました。
画像1

防災とボランティアの日(阪神淡路大震災から25年)

本日1月17日,阪神淡路大震災から25年目を迎えました。本校でも地震を想定した避難訓練を行いました。一次避難では机の下にもぐって身を守ったり,校舎外にいる児童は校舎やガラス窓から離れて身を低くしたり,場に応じた対応をしました。「身を低く」「頭をかくす」「動かない」を特に気を付けて,実際に地震が起こった時も実践できるように心がけています。児童たちが生まれるかなり前に起こった出来事ですが,教訓を活かしていきたいと思います。当時犠牲になられた方々には,改めて哀悼の意を表します。

3年 くみひも体験

3年生では,くみひもの体験をしました。くみひもは,アニメ映画にも出てきて知っている子がたくさんいました。「京くみひも工業組合」の皆様のご指導で,きれいなくみひもを作ることができてみんな喜んでいました。緻密な作業に集中していました。伝統工業に触れる学習ができました。「京くみひも工業組合」の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「もののとけ方」

理科では,「もののとけ方」の実験をしました。前回は食塩のとけ方を,今回はホウ酸のとけ方の実験をしました。限りなく溶けるのか,溶かす量を量りながら少しずつ観察していました。
画像1
画像2

ドッジボール大会

今週から,中間休みにたて割りグループ対戦のドッジボール大会を行っています。高学年の子は利き手と反対の手を使って投げるルールにしました。高学年の子から低学年の子へボールを譲る場面もあり,学年を越えて楽しく行っています。
画像1
画像2

5年 身体計測

身体計測をしました。身体計測をする前に,養護教諭から歯みがき指導をしました。身長歯に関する豆知識も教わりました。その後身長と体重を計測しました。
画像1
画像2

3学期がスタートしました

1月7日(火),3学期の始業式をしました。校長より「目標を持ちましょう」ということと,「次の学年に向けて」というお話しをしました。年の始めに目標をもつことは大切です。目標に向かって努力してほしいです。また,もうすぐすると次の学年にあがります。3学期は次の学年に上がる準備期間です。気持ちは上の学年になった気持ちで,成長した姿を3学期は見せてほしいと思います。

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中は,本校教育のためにいろいろとご支援いただきありがとうございました。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。1月7日から3学期が始まります。新年の抱負を抱いて,本年も頑張ってほしいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,関係諸団体の皆様,本年もご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

部活卓球大会

12月25日(水),支部の部活卓球大会が新林小学校で行われました。本校からも卓球部が参加しました。ブロック内の対戦で,優秀な成績をおさめました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

境谷小学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp