京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:126
総数:242410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

洛西高校との連携(コンサートに向けて)

12月21日(金)に洛西高校吹奏楽部の皆さんに来校していただき,クリスマスコンサートを行います。その中で,本校児童の希望者が楽器演奏を一緒にします。8日(土)に顔合わせと,高校生のみなさんによる指導を受けました。本番に向けてあとは自主練習になりますが,みんなやる気満々ですので,当日も期待しています。素敵な吹奏楽部の演奏を鑑賞してください。
画像1
画像2

マラソン大会

12月7日(金),マラソン大会を行いました。自分のタイムに挑戦し,力いっぱい走っていました。また,他の子どもたちを応援して励ます姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会について

いつもお世話になっております。
本日【7日(金)】,予定通りにマラソン大会を実施します。
先日配布しております「健康観察表」に必要事項をご記入いただき,朝,各担任に必ず提出して下さい。
 ぬかるみがなくなり,運動場の状態が回復しています。
昨日,お知らせしました,下靴の替えはいりません。
靴下の替え・タオル・ナイロン袋のみ持ってくるようにしてください。
境谷小学校内マラソンコースを走ります。
1・2年  9:10〜 
3・4年  9:40〜
5・6年 10:30〜
※1周500mのコースを走ります。時間設定をしておりますが,早く走り切ってしまう場合もありますので,各学年のスタート時間に合わせてご来校ください。
よろしくお願いします。

1年 国語 たのしいことはなんですか

1年生
国語の学習でインタビューの練習をしています。
おともだちの「今一番楽しいと思うこと」を聞きました。
二人組で練習をしたあと,みんなの前でお手本を見せてくれました。
上手に,聞いたり,こたえたりしていました。
前で発表するときは,少しはずかしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ビオラの定植

2年生
中庭の2年生の花壇,前庭の芝桜の花壇の周りに
ビオラの苗を定植しました。
とてもかわいいお花でいっぱいになりました。
がんばって植えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 非行防止教室

西京署よりスクールサポーターの方に来ていただいて,「非行防止教室」の授業を受けました。小学生向けのプログラムで,多くの学校(本校でも毎年お世話になっています)で授業をしていただいています。社会のルール,やってはいけないこと,頑張っていってほしいことをお話ししていただきました。人の物は取ってはいけないこと,勝手にさわっても嫌な気持ちになることや,暴力,いじめなど,社会で許されないことは学校でも許されないことを学びました。これからもサポーターのみなさんに時々来ていただきます。
画像1

1年リースを作ったよ!

画像1
画像2
 12月5日(水)春から夏にかけて育ててきたアサガオのつるを利用して, リースを作りました。みんな, 色とりどりのリボンやモール, 松ぼっくりなどを使って, 楽しく作りました。世界に一つだけの, リースができました。

わかば 〜クリスマスリース作り〜

画像1
画像2
画像3
クリスマスに向けて,クリスマスの飾りを作りました。松ぼっくりでできたリースに,好きな飾りをくっつけました。中には,モールを使ってサンタの帽子や靴下を上手に作っている子どももいて,みんな素敵なリースができました。

4年 理科 星の動き

4年生は理科の学習で星の動きについて学習を始めました。
月と太陽は東→南→西へ動きます。
星は・・・?
星座の並びは・・・?
観察を通して,調べることになりました。
今日は,オリオン座シートを作りました。
観察の準備万端です。
画像1
画像2

1年 マラソン大会 試走

今日はとてもあたたかい日でした。
1年生は,7日にあるマラソン大会に向けて
試走を行いました。
コースや安全確認をして,1周走りました。
がんばって走りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp