京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:88
総数:244300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

ほほえみコンサート

11月17日(土),西文化会館ウェスティにおいて,PTA西京西支部主催の「ほほえみコンサート」が行われました。本校は『友達になった日』と『心の中にきらめいて』をうたいました。保護者の方,子どもたち,教職員が練習を重ねて今日のすてきな歌声を披露することができました。ご指導・伴奏いただいた皆様,PTA役員,保護者の皆様ありがとうございました。そして児童のみなさん,それぞれのパートにわかれて一生懸命に歌ってくれました。ありがとうございました。
画像1

1年 音楽

今日は音楽の時間で,学習発表会に向けて
みんなでくじらぐもの歌を歌いました。
子どもたちの元気な歌声,楽しそうにうたっている様子は,
とても元気を与えて,幸せな気持ちにさせてくれます。
本番が楽しみです。
歌の後,少し時間をとって,みんなで貨物列車をして楽しみ
ました。
みんなとても喜んでいました。
画像1
画像2

もみじ読書週間

もみじ読書週間が終わりました。
図書委員会の子どもたち,先生や学校司書の先生の読み聞かせをしました。
子どもたちはとても喜んでいました。
読み聞かせをしてもらうことは,子どもたちはとても大好きな
ようです。
また,お家で絵本の読み聞かせをしてあげてください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会へむけて

6年生
小学校最後の学習発表会へ向けて練習をがんばっています。
場面ごとのグループに分かれて,意見を出し合いながら
練習をしている姿を見ると,さすが6年生!!
本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 ひきざん

1年生は算数の学習でひきざんの学習を始めています。
繰り下がりのあるひきざんです。
今まで学習してきたことを生かして,自分なりの言葉で
計算の仕方を説明してくれました。
成長を感じることができました。
画像1
画像2

3年生 CCタイム

3年生の算数の復習です。
少し難しい問題だったのでしっかりと
みんなで復習をしました。
関係図を使って,何倍にあたるかを求めて解く問題です。
しっかりと理解することができたようです。
ノートもわかりやすくまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 もののあたたまりかた

4年生は理科の学習でものの温まり方の学習をしています。
今日は,水の温まり方について学習しました。
金属とはちがう温まり方をすることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 ハードル走

4年生は体育の学習でハードル走に取り組んでいます。
リズムよくハードルをとび越えることができるように
がんばっています。
だんだんと記録が伸び喜んでいました。
画像1
画像2

2年生 リズムで楽しく 2年音楽隊

2年生 リズムで楽しく 2年音楽隊の練習をがんばっています。
体育館での練習も本格的に始めました。
だんだんと音がそろってきて,楽しそうな,きれいな音色を
響かせています。

画像1
画像2

1年生 学習発表会へ向けて

1年生学習発表会へ向けてくじらぐもの音楽劇の練習を
がんばっています。
昨日は,体育館で練習をしました。
大きな声で台詞を言ったり,楽しい歌声を響かせています。
本番までがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp