京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:88
総数:243906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

防犯避難訓練

不審者侵入想定の避難訓練を行いました。非常時の行動の仕方「騒がない」「先生の言うことをよく聞いて行動する」などを確認し,訓練後,体育館に集まってまとめをしました。
画像1

パンジー苗の移植

9月13日
桂高校「エコで笑顔研究班」の皆さんにご指導いただき,
パンジーの苗のポット移植に取り組みました。
4年生が約700株の苗を移植し,その苗を育て,
本校の前庭校章圓に定植をします。
がんばって育てていきたいと思います。
お忙しいなか,やさしく教えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権参観・懇談会

9月12日 わかば学級・4〜6年生の授業参観・懇談会がありました。
授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。
子どものたちのがんばっている様子や4月から比べて
成長した姿をご覧になっていただけたかと思います。
高学年もとても落ち着いた様子で集中して学習に取り組んでいました。
また,懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

画像1
画像2

6年 家庭科

6年生
エプロンの制作をしています。
手縫いで縫ったあと,アイロンがけをしています。
丁寧に,根気強く縫っています。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読書絵葉書

3年生
読書絵葉書に取り組んでいいます。
読んだ本の感想を書いたり,心に残った場面の絵を描いたり
しました。
画像1
画像2

1,2年 運動会演技の練習

運動会の本番に向けてダンスの練習をがんばっています。みんなノリノリで,笑顔で踊っていました。おうちでも練習しているかもしれませんね。
画像1

4年 音楽リコーダーの練習

今日は「茶色の小びん」を練習しました。親指を半分あけるという難しい技でしたが,きれいに演奏できました。
画像1

4年 パンジーの移植(桂高校との連携)

4年生の子どもたちが,桂高校の生徒さんの指導のもと,パンジーの移植を行いました。生長したら,前庭の校章園に植え替えます。4年生で水やりの世話もやっていきます。花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

5・6年生 組体操「未来へ」

今年の運動会のトリを飾る組体操「未来へ」
5・6年合同の練習を進めています。
大きな技に挑戦しています。
順調な仕上がりです。
円陣を組んで,掛け声をかけ,気持ちを一つにして
練習に取り組んでいます。
5年生,6年生の熱い気持ちを感じ,
一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

5年生
国語の学習で「漢語・和語・外来語」の学習をしました。
身の回りにある外来語を見つけ,発表しました。
みんな意欲的です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp