京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:91
総数:243937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年生 2学期スタート!

 静かだった教室に元気な声が戻ってきました。全員元気に登校してきてくれほっと一安心しました。大掃除では,みんな一生懸命掃除をする姿が見られました。夏休みの思い出を発表してくれる子もいました。質問もたくさんしてくれていました。
 今日はいいスタートが切れたと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 8月27日(月)朝からまぶしい夏の日差しが降り注ぐ今日, 2学期が始まりました。はじめに, 新しく着任した教員の紹介がありました。その後, 始業式をしました。学校長から, 「しっかり話を聞く」「きまりを守る」「友だちを大切にする」を「みんなの約束」として守っていこうという話がありました。それから, 夏休みに相撲大会や部活動で優勝するなど, 活躍した児童への表彰がありました。新学期のスタートを, 期待に満ちた気持ちで迎えました。

大そうじ

2校時目は大そうじの時間でした。夏休み中にたまったほこりや汚れをきれにしました。玄関の廊下は6年生が担当です。ぞうきんがけを一生懸命にやってくれていました。
画像1

5年 新着任の先生の紹介

今日から5年1組に新しい担任の先生が来られました。さっそく自己紹介や質問タイムを設けました。休み時間はサッカーを一緒にして遊びました。
画像1
画像2

2学期が始まりました

8月27日(月),2学期の始まりです。宿題の工作を片手の登校したり,日に焼けた顔で登校したり,いろいろな元気な姿が見られました。29日にはあいさつ運動を行います。参加の予定をしていただいているPTAの皆様ありがとうございます。また当日参加していただくのも大歓迎です。よろしくお願いします。「たけにょん」も参加しますよ!
画像1
画像2

全市部活ソフトテニス交流会

25日(土),全市部活ソフトテニス部の交流会が樫原小学校で行われました。4年生と5年生のチームが参加しました。どのペアも1勝以上して,暑い中でしたが満喫した1日でした。応援に来て下さった保護者の方,地域の方,ありがとうございました。
画像1
画像2

2学期が始まります

8月27日(月),2学期の教育活動が始まります。1校時目に始業式を行います。初日は給食はありません。 みんなの顔を久しぶりに見られることを楽しみにしています。学習の成果や夏休みの思い出話を教職員や友だちに聞かせてほしいと思います。早寝早起きを心掛けて,学校生活のペースに戻してください。

部活動ソフトテニス中止のお知らせ

画像1
部活動ソフトテニス中止のお知らせ

1年生 おおきくなあれ

 1年生の畑に植えた花が少しずつ成長しています。ふうせんかずらは,花が咲き,ふうせんのかたちをしたみができています。ひまわりもゆっくりですが,少しずつ背を伸ばしています。とても暑くて,枯れてしまった花もありますが,きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。
画像1
画像2

全市交流会バドミントン部の大会

画像1
画像2
画像3
今日は,全市交流会バドミントン部の大会が西京極のハンナリーズアリーナで行われました。朝早くに集合して,5〜6年生の児童6名が参加しました。それぞれに力を出し切って,最後まで頑張りました。今までの練習の成果を発揮できたと思います。保護者の皆様には,遠くまで応援に来てくださったり,朝早くから準備をして頂いたり,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp