京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:91
総数:243928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年生 歯磨き巡回指導

 歯磨き指導の先生に来ていただき,虫歯になる原因や,歯の磨き方を教えていただきました。大きな歯の見本にも興味津々で,一生懸命歯を磨いていました。これからも,歯ブラシの持ち方や磨き方に気をつけてしっかり磨けるようになればいいなと思っています。
画像1
画像2

5年生 音楽

5年生 音楽
音楽室での学習の様子です。
鍵盤ハーモニカ,リコーダーのきれいな音色が
聞こえてきました。
とても楽しそうに演奏している姿が印象的でした。
画像1
画像2

2年生 算数

2年生算数の学習を進めています。
問題文から図に表して問題を解いています。
自分の考えをグループで交流したり,
みんなの前で説明したりして学習をしています。
画像1
画像2

洗濯をしよう!

画像1
家庭科の学習でゼッケンを手洗いしました。
洗剤の量を工夫したり、何度もすすいだりしてしっかり洗い上げることができました。
「手洗いは思ったよりも大変だった」
というのが子どもたちの感想でした。

1年生 みずとばしっこ

 生活科「なつだ,とびだそう」の学習で,水あそびをしました。用意していただいた,マヨネーズの容器等に水を入れて,地面に絵を描いたり,的あてをしたりしました。何度も水を入れて楽しそうに取り組んでいました。最後に飛びっこ競争をすると,随分上手に遠くまで飛ばせるようになっていました。ご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 理科 生物どうしの関わり

6年生理科の学習で 生物どうしの関わりについて
学習をしています。
今日は暑い日でしたが、集中して学習に取り組んでいました。
さすが,6年生!!
画像1
画像2

4年生 電池のはたらき

4年生 理科の学習で光電池を使って実験をしました。
今日は,光電池を使うのにうってつけの天気でした。
日なたで光電池を太陽の光にあて,プロペラを回すと
とてもはやく回り,子どもたちはとても喜んでいました。
日かげに入ると,すぐにプロペラはとまってしまいました・・・。
実感をともなった実験,学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 どろんこあそび

 雨で延期になっていた,図画工作科の「どろんこあそび」をしました。子ども達は,用意してきたカップなどを使って,楽しく遊びました。家や,ケーキなどを作っていました。用意,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂学習・京都府警本部見学

画像1
画像2
画像3
4年生は,総合の学習で「モノづくりの殿堂」学習で生き物探究館と,社会科の学習で,「京都府警本部」に行きました。モノづくりの殿堂学習では,京都を代表する企業の各ブースで,パネルや映像コンテンツ,実際の製品に触れて,真剣に学習していました。お昼は,京都御苑でお弁当を食べました。天候にも恵まれ,とても気持ち良かったです。その後,京都府警察本部に行き,実際にお仕事をされている様子も見させていただいたりして,子どもたちも興味津々で見学していました。

3年生 季節の花

3年生は図画工作の学習で季節の花「あじさい」を描いています。
とても細かい所にまで気をつけて,色をぬっています。
できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp