京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:88
総数:244328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年生 理科 生物どうしの関わり

6年生理科の学習で 生物どうしの関わりについて
学習をしています。
今日は暑い日でしたが、集中して学習に取り組んでいました。
さすが,6年生!!
画像1
画像2

4年生 電池のはたらき

4年生 理科の学習で光電池を使って実験をしました。
今日は,光電池を使うのにうってつけの天気でした。
日なたで光電池を太陽の光にあて,プロペラを回すと
とてもはやく回り,子どもたちはとても喜んでいました。
日かげに入ると,すぐにプロペラはとまってしまいました・・・。
実感をともなった実験,学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 どろんこあそび

 雨で延期になっていた,図画工作科の「どろんこあそび」をしました。子ども達は,用意してきたカップなどを使って,楽しく遊びました。家や,ケーキなどを作っていました。用意,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂学習・京都府警本部見学

画像1
画像2
画像3
4年生は,総合の学習で「モノづくりの殿堂」学習で生き物探究館と,社会科の学習で,「京都府警本部」に行きました。モノづくりの殿堂学習では,京都を代表する企業の各ブースで,パネルや映像コンテンツ,実際の製品に触れて,真剣に学習していました。お昼は,京都御苑でお弁当を食べました。天候にも恵まれ,とても気持ち良かったです。その後,京都府警察本部に行き,実際にお仕事をされている様子も見させていただいたりして,子どもたちも興味津々で見学していました。

3年生 季節の花

3年生は図画工作の学習で季節の花「あじさい」を描いています。
とても細かい所にまで気をつけて,色をぬっています。
できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 朝ランニング

6年生,朝のランニングをがんばっています。
大文字駅伝に向けて,また,学年で一つの目標に向けて活動することの
大切さにも気づいてほしいと思っています。
朝から,みんながんばって走っています。
走り終わった後,すがすがしい表情をしていました。
画像1
画像2

集団登校の見守りありがとうございました

昨日は地域委員さんを中心に集団登校の付き添い・見守りをしていただきありがとうございました。家庭でも地震対策を十分にしてください。

6月19日の授業について

おはようございます。
本日,6月19日の授業ですが,通常通り実施いたします。
安全に気を付けて登校するよう子どもたちにお声かけ下さい。
今後,震度5弱以上の地震が発生した場合は,原則,全児童学校での引き渡しとなりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意して下さい。PTAメール配信,学校ホームページでもお知らせさせていただきます。
よろしくお願いします。

明日(6月19日)の授業について

境谷小学校 学校長より

明日(6月19日)の授業は通常通り行います。
登校班でいつも通り,登校して下さい。

地震の影響で,通学路等に危険な状況があることも考えられます。
十分に気を付けて登校するようにして下さい。

ただし,明日の登校までに,京都市南部に震度5弱以上の地震が再び発生した場合は,明日は臨時休業となります。

地震について

今朝7時58分頃に発生した地震での被害はなかったでしょうか。何かあれば学校の方に連絡してください。京都市立学校は休校となっています。本校は代休日ですが,余震の発生も予測されますので,家庭での過ごし方にご留意ください。明日の登校についてはあらためてメール配信とホームページでお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp