京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:88
総数:244254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年生 どろんこあそび

 雨で延期になっていた,図画工作科の「どろんこあそび」をしました。子ども達は,用意してきたカップなどを使って,楽しく遊びました。家や,ケーキなどを作っていました。用意,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂学習・京都府警本部見学

画像1
画像2
画像3
4年生は,総合の学習で「モノづくりの殿堂」学習で生き物探究館と,社会科の学習で,「京都府警本部」に行きました。モノづくりの殿堂学習では,京都を代表する企業の各ブースで,パネルや映像コンテンツ,実際の製品に触れて,真剣に学習していました。お昼は,京都御苑でお弁当を食べました。天候にも恵まれ,とても気持ち良かったです。その後,京都府警察本部に行き,実際にお仕事をされている様子も見させていただいたりして,子どもたちも興味津々で見学していました。

3年生 季節の花

3年生は図画工作の学習で季節の花「あじさい」を描いています。
とても細かい所にまで気をつけて,色をぬっています。
できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 朝ランニング

6年生,朝のランニングをがんばっています。
大文字駅伝に向けて,また,学年で一つの目標に向けて活動することの
大切さにも気づいてほしいと思っています。
朝から,みんながんばって走っています。
走り終わった後,すがすがしい表情をしていました。
画像1
画像2

集団登校の見守りありがとうございました

昨日は地域委員さんを中心に集団登校の付き添い・見守りをしていただきありがとうございました。家庭でも地震対策を十分にしてください。

6月19日の授業について

おはようございます。
本日,6月19日の授業ですが,通常通り実施いたします。
安全に気を付けて登校するよう子どもたちにお声かけ下さい。
今後,震度5弱以上の地震が発生した場合は,原則,全児童学校での引き渡しとなりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意して下さい。PTAメール配信,学校ホームページでもお知らせさせていただきます。
よろしくお願いします。

明日(6月19日)の授業について

境谷小学校 学校長より

明日(6月19日)の授業は通常通り行います。
登校班でいつも通り,登校して下さい。

地震の影響で,通学路等に危険な状況があることも考えられます。
十分に気を付けて登校するようにして下さい。

ただし,明日の登校までに,京都市南部に震度5弱以上の地震が再び発生した場合は,明日は臨時休業となります。

地震について

今朝7時58分頃に発生した地震での被害はなかったでしょうか。何かあれば学校の方に連絡してください。京都市立学校は休校となっています。本校は代休日ですが,余震の発生も予測されますので,家庭での過ごし方にご留意ください。明日の登校についてはあらためてメール配信とホームページでお知らせします。

教育課程説明会・引き渡し訓練

休日参観のあと,教育課程説明会,引き渡し訓練を実施させて
いただきました。
多数ご参加いただきありがとうございました。
引き渡し訓練につきましては,保護者の皆様のご協力の
おかげで,スムーズに行うことができました。
ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観2

1年生,4月から2か月半が経ちました。
子どもたちの成長した姿を見ていただけたのでは
ないかと思っています。
子どもたちのがんばりをお家でもほめていただき
たいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp