京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:102
総数:243754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

教育課程説明会・引き渡し訓練

休日参観のあと,教育課程説明会,引き渡し訓練を実施させて
いただきました。
多数ご参加いただきありがとうございました。
引き渡し訓練につきましては,保護者の皆様のご協力の
おかげで,スムーズに行うことができました。
ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観2

1年生,4月から2か月半が経ちました。
子どもたちの成長した姿を見ていただけたのでは
ないかと思っています。
子どもたちのがんばりをお家でもほめていただき
たいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

休日参観

6月16日(土)休日参観を行いました。
子どもたちは,お家の方に見てもらえるとあって
とても張り切って,がんばっていました。
お休みの中,多数ご参観いただきありがとうございました。
また,子どもたちが集中して授業に取り組むことができるような
環境をつくっていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

枕草子

画像1画像2
書写の硬筆で枕草子を書きました。
「はるはあけぼの〜」と始まる文章を,お手本を見ながら丁寧に書いていました。

たのしみは

画像1画像2
安武先生に指導していただき、自分の楽しみにしていることを短歌に表しました。
31音を指折り数えながら,楽しみな事を表していました。

4年理科 電池のはたらき

4年生は理科の学習で電池のはたらきについて学習しています。
直列つなぎ・並列つなぎなど,つなぎ方によって,豆電球の明るさや
モーターの回るはやさに違いがでることを学習しました。
検流計でも電流の大きさをはかりました。
実験をとても楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

プールびらき

6月14日(木)
お天気に恵まれて,今年度のプール学習が始まりました。
今日は低水位で水慣れ期間として,1・2年生とわかば学級の子どもたちが
プールに入りました。
とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

3年生の元気な歌声が聞こえてきました。
教室をのぞいてみると
外国語活動で数字の歌を歌っていました。
とても発音もよく,楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2

1年生 冷凍みかん

 給食で出た冷凍みかんがとっても冷たくて,みんなひーひー言いながら食べていました。少し食べるのに苦労しましたが,「歯が冷たいよー!」「頭がキーンてした!」と言いながら楽しく食べていました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ2

お店での対応やショッピングだけではなく,区役所の仕事体験や代表者会議も体験し,人との関わりを学ぶことができました。ボランティアで参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp