京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:91
総数:243935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

4年生 理科 電池のはたらき

4年生は,理科の学習で電池のはたらきについて
学習をしています。
今は,実験をするための準備をしています。
これから不思議に思っていることを
実験を通して調べていきます。
とても楽しみにしているようです。
画像1
画像2

6年生 音楽

6年生の音楽では,合奏に取り組んでいます。
とてもきれない音色が音楽室からきこえてきています。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

2年 絵の具・・・。

2年生は絵の具の使い方・絵の具の色のつくり方等の
学習をしています。
とても嬉しそうに色をつくったり,ぬったりしています。
興味をもって活動をしています。
キラキラした目が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年 フッ化物洗口

木曜日の朝
朝の会が終わった後,フッ化物洗口をしています。
映像と曲に合わせてうまく洗口することができています。
画像1
画像2

4年 自転車安全教室

6月5日4年生自転車安全教室を実施しました。
西京警察・境谷交通安全推進会・PTA・保護者・地域の方々と
たくさんの方にお手伝いいただき実施することができました。
お忙しい中,ありがとうございました。
子どもたちは,法規と技術コースにチャレンジしました。
教えていただいた自転車の乗り方や安全確認等を意識して
運動場につくられた仮の道路を自転車に乗って走りました。
また,ジグザグコースや一本橋などのコースにもチャレンジしました。
日常生活でも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

目的の本を探そう

画像1画像2
あじさい読書週間の取組として、図書館での本の検索の方法を教えてもらいました。
これから、様々な本に慣れ親しんでいってほしいと思います。

飲み物の中に・・・

画像1
普段飲んでいる様々な飲み物の中にはどれぐらいの糖分が含まれているのでしょうか?
炭酸飲料,オレンジジュース,スポーツドリンク,お茶
子どもたちは、予想し、調べていきました。
暑い夏が近づいてきます。糖分のとりすぎには気をつけながら、水分を取っていってほしいと思います。

わかば 科学センター学習

京都市青少年科学センターに行ってきました。他の学校のお友達と一緒に,バスに乗って行きました。最初の実験室学習では,紙コップに輪ゴムや重りを使って,動く仕組みを作りました。みんな,一生懸命作っていました。展示場では,自分の好きな展示物を見たりさわったりして楽しみました。来年の科学センター学習も,楽しみです。
画像1
画像2

3年 理科

3年理科の学習で観察をしました。
畑に植えた種から芽がでてきました。
しっかり観察をして,スケッチしたり,気づいたことを
メモしたりしました。
これからぐんぐん成長していくのが楽しみです。
画像1
画像2

3年 国語

3年生国語の学習で「接続語」について学習をしています。
接続語は,説明をしたり,文章を書いたりするときにとても大切です。
学習した接続語を教科書から見つけてみました。
たくさんあって,子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp