京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:126
総数:242472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年生 はなのみち

 国語では,「はなのみち」の学習をしています。最初は,物語の挿絵を見て,どんなお話しかをみんなで考えました。
 グループになって,4つの絵の順番を考えました。どんなお話なのかゆっくり読んでいきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 鉄棒あそび

 体育の学習では,「てつぼうあそび」を始めています。まずはとびのりやとびおりをした後,ぶらさがりをしました。準備と片づけの仕方も確認しました。みんなで協力してがんばれていました。
画像1

なかよしグループ(異学年グループ)

「なかよしグループ」という異学年(1〜6年)のグループで顔合わせをしました。「どんなあそびがしたい?」「1回やってみようか?」とグループの話し合いが盛り上がりました。上級生の子は下級生の子を思いやり,自己有用感につなげていきたいと思います。
下級生は上級生を頼って協力する態度を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家28(解散式)

2泊3日のみさきの家の活動も終わりました。元気に3日間過ごすことができました。元気に.仲よく活動することができました。お迎えの保護者の皆様,ありがとうございました。思い出話をたくさん聞いてあげてください。
画像1

4年 みさきの家27(鳥羽水族館4)

アシカショーを見たあとは海の見えるレストランで昼食を食べました。自分でメニューを選んで食べました。
画像1
画像2

4年 みさきの家26 (鳥羽水族館3)

アシカショーをみんなで見ました。輪投げやかわいいポーズなど,大人気のアシカちゃんでした。目の前でのパフォーマンスに釘づけでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家25(鳥羽水族館2)

カピパラ,ジュゴン・・・かわいい生き物もたくさんいて,興味津々でした。実際に触れるタッチプールでは,エイもいました(毒のある尻尾は処理されていました)。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家24(鳥羽水族館1)

鳥羽水族館ではグループで見学しました。きれいな魚や珍しい海の生物を興味深く見ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家23(退所式)

3日間過ごしたみさきの家ともお別れです。自作の旗を降ろして,感謝の言葉を代表の児童が言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おはなし会

画像1
 課外学習の時間に,おはなし会がありました。コミュニティールームの和室でいつもお話を聞きます。みんな楽しそうに聞いていました。さやえんどうのお土産をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp