京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:91
総数:243934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

わかば学級 算数の学習

ゴールデンウイークがあけました。
連休明け子どもたちの様子はどうかな?
と心配していましたが,とても集中して
学習に取り組んでいました。
それぞれの課題をとても頑張って取り組んでいました。
わかばのこいのぼりもそのがんばりを応援してくれて
いるようでした。
画像1
画像2

5年生 理科

5年生では,生命のつながりの学習をしています。
今日は,インゲン豆の種子の中に,発芽に使われるための
養分が含まれているかどうかを調べました。
ヨウ素液をつかって,反応するかどうか調べました。
とても楽しそうに,そして,集中して実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 今週のニュース

2年生
国語「今週のニュース」の学習をしています。
今日は,子どもたちがそれぞれ選んだニュースを
画用紙に書きました。
いろいろなニュースがありました。
ゴールデンウイークがあけましたが,
とてもがんばっていました。
画像1
画像2

5月の朝会 Part2

画像1
画像2
 学校長の話の後は, 「境谷小学校のきまり」を確かめました。「きまりは何のためにあるのだろう?」と改めて考えました。きまりは, 守らせられているものではなく, みんなが互いに気持ちよく, そして安全に学校生活を送るために大切にしていくものだということを確かめました。最後に, 児童会より, 各委員会の委員長の紹介と, 5月の目標「新しい気持ちで, みんなを大切にしよう」が発表されました。互いを大切にして, 楽しい学校生活を過ごしてほしいと願っています。

5月の朝会 Part1

画像1
 5月1日, 朝会「ニコニコ集会」をしました。はじめに, 学校長より,「憲法は, 国の一番もとになるきまりであること」「憲法には, 3つの大切なこと(『国のことは, みんなで決めます。』『戦争のない平和な世の中にします。』『人を大切にします。』)が定められていること」など, 憲法についての話がありました。そして, 絵本「どうぞのいす」の読み聞かせを通して, 「お友達のことを考えられる人になろう。」という大切なことを学びました。思いやりの心をもった子どもたちに育つことを願っています。

5年家庭科「わが家にズームイン」

画像1
画像2
画像3
家庭科「わが家にズームイン」の学習で,お茶を入れました。班で協力し,ほっこりティータイムができましたね。

1年生 学校探検

画像1
画像2
 2年生が校内地図を持って,グループごとに案内をしてくれました。教室の中を一緒に見て回ったり,2年生が作ってくれた教室の説明を読んでくれたりしていました。

1年生 初めての図書貸し出し

画像1
画像2
 図書カードを使って,初めて図書の貸し出しを行いました。教室で,図書館での約束を確認した後,本を選びに行きました。たくさんの本の中から,自分の気になった本を選んでいました。少しずつ自分で読書ができるようになっていってほしいと思います。

1年生 学校探検に向けて

画像1
画像2
画像3
 生活の学習で,2年生に学校案内をしてもらう予定です。それに向けて,1・2年生合同のグループの顔合せとして,交流会をしました。
 2年生が,折り紙を教えてくれたり,読み聞かせをしてくれたりしました。1年生はとっても喜んでいて,折り紙を嬉しそうに持って帰りました。2年生がしっかりと準備をしてくれていたので,1年生は楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 おひさまにこにこ

画像1
画像2
 図画工作の学習で,「おひさまにこにこ」をテーマに画用紙に絵を描きました。おひさまの自分なりのイメージを膨らませ,クレパスを使って描きました。しっかりと色も塗り,にこにこ笑顔の自分だけの太陽ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp