京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:126
総数:242422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

5年家庭科「わが家にズームイン」

画像1
画像2
画像3
家庭科「わが家にズームイン」の学習で,お茶を入れました。班で協力し,ほっこりティータイムができましたね。

1年生 学校探検

画像1
画像2
 2年生が校内地図を持って,グループごとに案内をしてくれました。教室の中を一緒に見て回ったり,2年生が作ってくれた教室の説明を読んでくれたりしていました。

1年生 初めての図書貸し出し

画像1
画像2
 図書カードを使って,初めて図書の貸し出しを行いました。教室で,図書館での約束を確認した後,本を選びに行きました。たくさんの本の中から,自分の気になった本を選んでいました。少しずつ自分で読書ができるようになっていってほしいと思います。

1年生 学校探検に向けて

画像1
画像2
画像3
 生活の学習で,2年生に学校案内をしてもらう予定です。それに向けて,1・2年生合同のグループの顔合せとして,交流会をしました。
 2年生が,折り紙を教えてくれたり,読み聞かせをしてくれたりしました。1年生はとっても喜んでいて,折り紙を嬉しそうに持って帰りました。2年生がしっかりと準備をしてくれていたので,1年生は楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 おひさまにこにこ

画像1
画像2
 図画工作の学習で,「おひさまにこにこ」をテーマに画用紙に絵を描きました。おひさまの自分なりのイメージを膨らませ,クレパスを使って描きました。しっかりと色も塗り,にこにこ笑顔の自分だけの太陽ができました。

6年 修学旅行(到着式)

17時10分,南公園前に到着しました。よく頑張った2日間,おうちでもたくさんのお話しを聞いてあげてほしいと思います。
画像1

6年 修学旅行(名古屋市立科学館)

最後の見学場所,名古屋市立科学館では,色々なブースの見学やプラネタリウムの観覧をしました。その後,京都に向けて出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目〜名古屋港水族館2〜

名古屋水族館
グループで回ったあと,
イルカショーを見ました。
イルカが高くとぶ様子や水しぶきに
歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目〜名古屋港水族館〜

予定より少し早く水族館へ到着しました。
子どもたち,とても楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目〜朝食〜

修学旅行2日目
朝食をしっかりと食べ,今日の活動に備えています。
今日は,名古屋港水族館・名古屋市科学館にいきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp