京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:88
総数:243887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

大縄大会

爽やかな空のもと,大縄大会を開催することができました。
6年生を中心に,これまで一緒に活動してきたなかよしグループのメンバーで,一生懸命取り組む姿はとても微笑ましかったです。

画像1
画像2
画像3

【5年】理科 ふりこの動き

5年生は理科で,ふりこの動く様子について,おもりの重さや糸の長さなどの条件を変えながら実験をしています。ストップウォッチを片手に,グループで協力しながら実験し,表やグラフなどを利用して記録した結果から,自分たちの考えをまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科

5年生は家庭科で,栄養教諭の河原先生に栄養指導をしていただきました。自分が食べた朝ごはんを「自分でもう一工夫するなら…?」という視点で振り返りました。それぞれに栄養バランスのことを考え,朝ごはんの大切さについて再確認することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

1年生の体育では,今フォークダンスを学習しています。場の安全に気をつけ,楽しく学習するための約束について話し合ってから学習を進めました。
踊り方もすぐにマスターし,軽快なリズムにのって,『タタロチカ』という音楽に合わせて踊っています。
そして,曲の途中に出てくるフレーズ「ヤクシー!」という子ども達の元気なかけ声がとっても可愛いです。

画像1
画像2

1年生 作品展鑑賞

初めての作品展だったので,どんな作品が展示されているのかわくわくしている1年生でした。鑑賞では,色の表現や楽しさ,作品のよさや面白さなどをみつけながら,友だちとみてまわっていました。どの学年も力作で,鑑賞をじっくりと楽しんでいるようでした。
画像1
画像2

春の足音が・・・。

日中とても暖かくなりました。
校庭の梅の花が咲き始めています。
紅と白のきれいな花を咲かせています。
子どもたちもこの陽気に誘われるように
運動場で遊んでいます。
春が近づいています。
画像1
画像2
画像3

校内クイズラリー

環境栽培委員会の5・6年生が企画し,
校内クイズラリーをしています。
校舎のところどころに貼りだされた
クイズを回答用紙をもってまわっている
子どもたちが見受けられます。
とても楽しそうです。
画像1
画像2

2年生 はこの形

画像1
画像2
 算数の学習では,「はこの形」の学習をしています。面について学習したあとは,方眼紙を使って,箱作りをしました。面の数がいくつ必要か確認してから進めました。ものさしの使い方も上手になり,スムーズに長方形を書くことができていました。
 どの面が隣り合うかを考えながら,面をつなげていました。全員箱が完成しました。

2年生 音を合わせて楽しもう

画像1
 音楽科では,色々な楽器の音を鳴らしてみて,音の響きの重なりを楽しみました。初めて使った楽器もあり,色々な楽器を体験しました。
 楽器で音の重なりを楽しんだ後,生活科で使った牛乳パックや,プリンカップなどでも音を出して,演奏しました。
 とてもリズムよく演奏することができていました。

 参観・懇談会では,お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。子ども達は緊張しながらもとてもがんばって発表をしてくれていたと思います。準備等,ご協力ありがとうございました。2年生も残り少なくなってきましたが,今後もよろしくお願いいたします。

【わかば】小さな巨匠展に向けて

わかば学級は,小さな巨匠展に出展する作品を他の学校のお友達と一緒に制作するため,新林小学校へ行きました。新林小学校・大枝小学校・桂坂小学校と4校合同で作品を制作しました。とても良い作品に仕上がったので,今から小さな巨匠展の本番が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 保健安全の日
6年生を送る会

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp