京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:92
総数:244211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年生 紙版画

画像1
画像2
 図画工作科では,紙版画に取り組んでいます。版が出来上がった子から,ローラーを使って刷りました。友だちと協力しながら,刷っていました。うまく刷れた作品を見てとても嬉しそうでした。

【わかば】朝ランニング

画像1
わかば学級では,毎日1時間目に「朝ランニング」に取り組んでいます。2月に行う,マラソン大会に向けて,頑張っています。最初は,走ってすぐにしんどうそうにしていた子どもたちですが,毎日走ることで少しずつ長い距離を走れるようになってきました。この調子で,マラソン大会本番も頑張ってほしいです。

【4年】社会科「わたしたちの京都府を調べよう」

4年生は社会科で,自分たちの住んでいる京都府についての学習を始めています。
京都府以外に,北海道や兵庫県,みさきの家のある三重県など,があるというとを,地図を広げて調べました。これから,京都府についての学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

6年理科 てこのはたらき

6年理科
てこのはたらきの学習を始めました。
今日は,荷物を体から離したときと体に近づけて持った時
の違いについて感じたことを交流しました。
同じ重さのおもりでも,どこにかけるかによって重く感じたり,
軽く感じたり・・・。
てこのはらきについて知りました。
これからてこのはたらきについて,調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 紙版画

2年生は図画工作の学習で紙版画に取り組んでいます。
学校生活の中で心に残っている場面を選び,
版を作っています。
そうじをしているところ,水やりをしているところ等の
写真をもとに版を作っています。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

1年 時計の学習

1年生 算数の学習でとけいの学習をしています。
模型の時計をつかって時間をよんだり,時刻に針を合わせたり
楽しく学習を進めています。
画像1
画像2

4年 白熱するポートボール

4年生は体育の授業でポートボールをしています。コートの中のプレーヤーは,みんなでうまくパスを回そうと工夫しています。シュートは,ゴールマンが受けることができるボールを投げないといけません。どのチームも作戦を考えて,白熱したゲームが展開されています!ケガに十分気をつけましょう。
画像1
画像2

【1年】国語科ものの名まえ

1年生は国語科「ものの名まえ」の単元で,おみせやさんごっこの準備をしています。
さかなやさん,おはなやさん,でんきやさん,おかしやさん,アイスやさんと5つのグループに分かれ,どんな品物があるかを話し合い,カードにかいていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1月 身体測定

画像1
画像2
 養護教諭の佐々木先生から風邪の予防についてのお話しを聞いたあと,身長と体重の計測をしました。

【5年】スチューデントシティ学習に向けて

5年生は来週のスチューデントシティ学習に向け,事前学習を進めています。この日はコンビニの店員さんとお客さんの立場になり,ロールプレイをすることで「お金は買い物に使うだけでなく,給料としてもらうこともあり,個人と社会をつなぐ大切な役割を果たしている」ということに気づきました。今日はワークブックを持ち返り,いよいよ求職票を書きます。どの会社のどんな職種として働くことになるか…みんなワクワクしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 クラブ※3年見学
1/25 3〜6年6校時授業
1/26 5年スチューデントシティ学習

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp