京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:88
総数:243840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【5年】書初め

5年生は書写の授業で書初めを行いました。
いつもよりも,少し神妙な面持ちで筆を持つ子どもたち。
お手本をよく見ながら,バランスの取りにくい「希望」の二文字を
とてもきれいに書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ジョギング

5年生は体育科でジョギングを始めています。
速すぎず,遅すぎず,最後まで一定のペースで走るというのはとても難しいことですが,来月のマラソン大会に向け,めあてをもって少しずつ取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

くじらぐも

昼休みのこと。「くじらぐも!本物のくじらぐもがあるよ!」
と,外から教室まで戻り,友達に教えに来ていた子がいました。
見に行ってみると,本当に何頭ものくじらぐもが・・・。
寒い中,元気に遊ぶ子どもたちを見守ってくれていました。
画像1
画像2

【わかば】七輪でお餅を焼こう!

七輪を使って,お餅を焼きました。外はとても寒かったですが,子どもたちは,だんだんとお餅が膨らんでゆく様子を興味津々で見ていました。きな粉や砂糖醤油でおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます。

冬休みが明けました。
下校の時刻になると,寒い中,見守り隊の方々が
来てくださいました。
見守り隊の方々に見守られ,1,2年生が下校しました。
久しぶりに見守り隊の方々にお会いすることができ
子どもたちも喜んでいました。
今年もよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。

画像1
画像2

4年生 ポートボール

1月10日
4年生は体育学習でポートボールをします。
今日は,ルールやゲームの進め方を確認し,
チームを決めました。
チームごとにわかれて,出る順番やゴールマンを決めたり
しました。
次回から,実際にポートボールをします。楽しみです。
画像1
画像2

PTAあいさつ運動

1月9日(火)
授業が再開しました。
PTAの方々,教職員が門にたち,あいさつ運動が
行われました。
子どもたちが登校してくると,「おはようございます」と
素敵な挨拶があふれていました。
朝早く,また,お忙しい中あいさつ運動にご参加いただき
ありがとうございました。
画像1
画像2

授業が再開しました

1月9日(火)
冬休みが明け,授業が再開しました。
子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。
久しぶりの学校,友達と会え,嬉しそうでした。
冬休み前までの学習の振り返りをしたりしました。
休みあけでしたが,しっかりと集中していました。
画像1
画像2
画像3

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
冬休みが明け,子どもたちが元気に登校してきました。
朝会では「一年の計は元旦にあり」ということで,今年のめあてをどうするかみんなで考えました。「あいさつ」「友達を大切に」「学習を最後までやりきる」「そろえる(スリッパ・くつ・机・列…)」など,どれも学校生活で大切なキーワードです。
めあてをもっていろんなことに取り組み,よい年にできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
平成30年がスタートしました。抱負を抱き,希望に胸を膨らませての新年であったと思います。1月9日に子どもたちと再会することを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 避難訓練
1/18 避難訓練予備日
全校4校時授業

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp