京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:88
総数:243877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

よいお年をお迎えください

 旧年中は,本校の教育発展にご支援・ご協力を賜り
誠にありがとうございました。
 新年もどうぞよろしくお願い致します。

 良いお年をお迎えください。
画像1

2年生 算数

画像1
画像2
 算数科の学習で,色紙を切って,長方形や正方形,直角三角形を作りました。できた形を色々ならべて,形を作りました。友だちが作った形も見て回りました。この後の学習で,ノートに模様にして貼り付けました。

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,たくさん集まった材料を使って,あそびやゲームを考えました。あそび方やルールを班で考えて作りました。1年生に遊び方を説明したりお手本を見せたりして,一生懸命活動をしていました。1年生も楽しんでくれていたようで,2年生の充実感たっぷりの顔を見ることができました。いつも材料集め等ご協力ありがとうございます。

♪洛西高校吹奏楽部クリスマスコンサート♪

今日は洛西高校吹奏楽部さんがクリスマスコンサートを開いてくれました。
コンサートではみんなのよく知っている曲がたくさん!また,演奏だけでなくダンスを盛り込んだり,楽器の紹介をクイズ形式にしたりと,趣向を凝らしてくださったので,みんなとても楽しんでいました。最後は音楽教室のひとも演奏に参加し,全校のみんなで「にじいろ」を歌いました。
洛西高校吹奏楽部の皆さん,楽しいコンサートをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ごちそう様でした

今年最後の給食が終わりました。
いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さん,ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

洛西高校吹奏楽部によるクリスマスコンサート

12月22日(金),冬休み前の最後の日,洛西高校吹奏楽部の皆さんに来ていただいて,クリスマスコンサートを開くことができました。全員での演奏,パートごとの演奏,全員合唱など楽しく音楽に触れることができました。最後には校歌を演奏していただき全員で校歌を歌いました。洛西高校吹奏楽部のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 栄養指導

1年生、今日は栄養指導がありました。
ランチルームで,おはしのじょうずな使い方について学習しました。
実際に,小豆をおはしでつまんだり,おはしの上手な使い方について
考えたりしました。
正しいおはしの使い方が身についたのではないかと思います。
楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年 版から広がる世界

6年生 図画工作の学習で版画をしてます。
4年生から彫刻刀を使って版画をしています。
自分の思い出を版に下書きをして,彫り始めています。
慣れてようすで,色合いを考えたり,彫り方を工夫したりして
ほりすすめています。出来上がり楽しみです。
画像1
画像2

2年生 算数

今日は,長方形や正方形を切ってできた三角形について
学習をしました。
直角三角形について知りました。
しっかりと集中して活動していました。
できあがった三角形をうれしそうに眺めていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 たのしくうつして

画像1
画像2
 紙版画で自分が何かをしている様子をあらわします。今日は顔づくりをしました。たくさん触ってみて鼻や目・眉毛などの形を確かめました。画用紙で顔のパーツを作って,どんな表情にするか考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日
学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp