京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:126
総数:242459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

学習発表会3 5年・6年

5年は劇 子どもたちが見た世界「大造じいさんとガン」,6年も劇で「教室〜時をかける友情〜」を演じました。
画像1
画像2

学習発表会 3年・4年

3年は合奏「リコーダーフェスティバル『TRY!!』」,4年は半年を振り返った発表「一致団結 4年生の歩み〜そして未来へ〜」を演じました。
画像1
画像2

地域一斉清掃

新林本通の歩道を,地域の学校で協力してきれいにする一斉清掃がありました。
洛西高校のお兄さん・お姉さんたちと協力すると,たくさんの落ち葉があっという間に袋に詰められ…とてもきれいな歩道になりました。ご協力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

今日のために,各学年で工夫を凝らし,演技や演奏などの練習を重ねてきました。
大観衆の前,緊張の舞台の上で,一人ひとりが力を出し切り,大成功の学習発表会になりました。自分たちの学年以外の発表を見る姿勢もとてもよかったです。
また,お家でゆっくりと話をきいてあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

枯れ葉そうじ

そうじの時間,各学年で分担して校内の枯れ葉そうじをしました。
寒い中でしたが,みんな頑張っていました。
画像1
画像2

3年生 理科「太陽の光をしらべよう」

秋晴れの日。
運動場で,3年生が鏡を使って実験をしていました。
鏡ではね返した日光の進み方について調べました。
鏡ではね返った光が壁にあたったり,地面を進んだり・・・。
とても喜んで学習していました。
画像1
画像2
画像3

【5年】就学時健診がありました

16日木曜日,次年度の新1年生の就学時健康診断がありました。来年に入学してくる新1年生を最上級生として迎えるのは,今の5年生たちということになります。会場の準備に始まり,当日の受付・誘導や各会場のお手伝いに至るまで,5年生の子どもたちが頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年】外国語科「ALTの先生が来られました。」

導入では,先週に作った3ヒントクイズを,ALTの先生に出題しました。
「WHITE」「モ〜!」「Drink」の3つのヒントから出題すると…お見事!あの飲みものを当ててもらうことができました。
その後は,国語や算数・理科・社会・音楽・体育等の教科名は英語で何というのかを学び,キーワードゲームで遊びながら言葉を覚えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきといっしょに

学校内で秋みつけをしました。とてもきれいに紅葉が色づいています。
「星のじゅうたんみたい。落ち葉をふんだら,かさかさ音がする。木は,ぽきぽき鳴るよ。」と学校内でみつけたたくさんの秋を満喫しているようでした。
この学習を通して,身近な秋の自然を観察したり,触れ合ったりする中で,季節ごとに,自然の様子が変わったり,遊びや生活も変わることに気付いてほしいなと思います。

画像1
画像2

1年 あきからそだてるはな

生活科の『あきからそだてるはな』の学習で,秋植えの球根を植えました。チューリップは,個人用の鉢に,スイセンは,学年用の畑に植えました。球根を見て,「皮がある。なんか,たまねぎみたい。」と球根の形に興味津々の子ども達でした。水植えのヒヤシンスも後日植える予定です。春にどんな花が咲くのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 3・4k1・2年環境学習特別授業
11/25 10:00土曜チャレンジ(カレンダー作り)
9:00土曜学習
11/29 3・4k5年エコライフチャレンジ
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp