京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:88
総数:244264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【5年】就学時健診がありました

16日木曜日,次年度の新1年生の就学時健康診断がありました。来年に入学してくる新1年生を最上級生として迎えるのは,今の5年生たちということになります。会場の準備に始まり,当日の受付・誘導や各会場のお手伝いに至るまで,5年生の子どもたちが頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年】外国語科「ALTの先生が来られました。」

導入では,先週に作った3ヒントクイズを,ALTの先生に出題しました。
「WHITE」「モ〜!」「Drink」の3つのヒントから出題すると…お見事!あの飲みものを当ててもらうことができました。
その後は,国語や算数・理科・社会・音楽・体育等の教科名は英語で何というのかを学び,キーワードゲームで遊びながら言葉を覚えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきといっしょに

学校内で秋みつけをしました。とてもきれいに紅葉が色づいています。
「星のじゅうたんみたい。落ち葉をふんだら,かさかさ音がする。木は,ぽきぽき鳴るよ。」と学校内でみつけたたくさんの秋を満喫しているようでした。
この学習を通して,身近な秋の自然を観察したり,触れ合ったりする中で,季節ごとに,自然の様子が変わったり,遊びや生活も変わることに気付いてほしいなと思います。

画像1
画像2

1年 あきからそだてるはな

生活科の『あきからそだてるはな』の学習で,秋植えの球根を植えました。チューリップは,個人用の鉢に,スイセンは,学年用の畑に植えました。球根を見て,「皮がある。なんか,たまねぎみたい。」と球根の形に興味津々の子ども達でした。水植えのヒヤシンスも後日植える予定です。春にどんな花が咲くのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 おはなしかい

13日(月)に,おはなしかいがありました。子ども達は,定期的にあるこのおはなしかいの時間をとても楽しみにしています。今回は,『やきいもするぞ』『ざぼんじいさんのかきのき』を読んでもらいました。読み聞かせだけでなく,本を読む前や次の本を紹介する間のお話も面白く,子ども達はおはなしかいに夢中です。
おみやげに一人ずつどんぐりごまをいただきました。「宝物ができた。」と大喜びな様子でした。

画像1
画像2
画像3

4年生 一致団結 4年生の歩み

4年生,今日は体育館での練習。
一人一人がとても大きな声で自分の台詞を言っていることに
驚きました。
4月からの4年生の物語。みさきの家,運動会,日常の学習等・・・。
4月からの思い出がいっぱいつまったストーリーになっています。
本番まであと少し,一致団結をしてがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

2年 国語 お話をつくろう

2年生 国語科の学習で「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
イラストをもとに,子どもたちそれぞれが思いついた物語を
まとまりに気をつけて書いています。
いろいろな物語があって,読むのがとても楽しみです。
画像1
画像2

3年リコーダーフェスティバル

3年生学習発表会の練習をがんばっています。
休み時間にも熱心に,自主的に練習をしている姿を
みかけます。
今日は,ミッキーマウスマーチの合奏練習をしました。
少しずつそろってきています。
本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

前庭

朝夕,気温が低くなり,秋の深まりと共に冬の足音が
聞こえてきました。
前庭のもみじですが,紅葉し見ごろとなっています。
四季感じることができる自慢の前庭です。
お越しの際,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

クラブ活動

今日は,クラブ活動がありました。
4〜6年生が一緒に活動をしています。
科学クラブでは,コマづくりに挑戦していました。
屋外クラブは,雨天のためふれあい教室での活動でした。
風船を使ってバレーボールをしていました。
歓声がおこっていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 学習発表会リハーサル
11/22 学習発表会
6k地域一斉清掃4〜6年
6年制服採寸・体操服販売
11/24 3・4k1・2年環境学習特別授業
11/25 10:00土曜チャレンジ(カレンダー作り)
9:00土曜学習
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp