京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:88
総数:244300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年 中学校の部活動体験

11月4日(土),洛西中学校で洛西フェスティバルが行われました。それに合わせて6年生が部活動体験もさせていただきました。始めは各部の部長のみなさんから紹介がありました。その後運動部・文化部ともに楽しく先輩たちに教えてもらい,中学校生活への意欲付けにもなりました。洛西中学校の生徒の皆さん,先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 種まき

画像1
画像2
 秋から冬にかけて育てる野菜の種まきをしました。ほうれん草・みずな・二十日だいこんの中から,自分が育てたい野菜を選びました。種をまいて,水やりをしました。学年の畑の準備として,畝作りもしました。また,大きく育つようにお世話を頑張ってほしいと思います。

2年生 さつまいも掘り

画像1
画像2
 クラス全員が揃ったので,1組に続いて2組もさつまいも掘りを行いました。長くて大きなさつまいもを,折ってしまわないように,慎重に優しく掘り進めていました。とっても大きなさつまいもができていたのでみんな驚いていました。

3年 算数 何倍でしょう

3年生
算数の学習「何倍でしょう」の学習をしています。
中の箱には小箱の3倍,大の箱には中の箱の2倍・・・
と数量関係を把握することが難しい問題です。
絵や図を書いて自分で考え,みんなの前で発表をしている姿に
成長を感じました。
画像1
画像2

学習発表会へ向けて

各学年,11月22日の学習発表会へ向けて練習が始まっています。
役割を決めたり,読み合わせをしたりしています。
本番に向け、がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 『サツマイモ掘り』

26日(木)に1組の子どもたちが,学年の畑で育てていたサツマイモを掘りました。長いものは折らないように気を付けながら掘りました。「大きい!」「長くてなかなか抜けない!」と,とても楽しそうにサツマイモ掘りに取り組んでいました。みんなの顔よりも大きなもの,細長いものなど,たくさん収穫できました。2組も全員揃い次第,サツマイモ掘りを実施します。
画像1
画像2
画像3

6年生 跳び箱

6年生,体育の学習で「跳び箱運動」をしています。
さすが,6年生。いろいろな技に挑戦し,お手本のような
跳び方を見せてくれています。

画像1
画像2

前庭校章園〜パンジー〜

10月26日(木)前庭校章園,桂高校「エコで笑顔研究班」の皆さんにご指導いただき,1年生の子どもたちがパンジーの苗を定植しました。
きれいな花が咲いています。
ぜひ,ご来校の際にご覧ください。
ご指導いただきました桂高校「エコで笑顔研究班」の皆様,お手伝いいただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年ハンドベースボール

3年生の体育「ハンドベースボール」の学習をしています。
4チームに分かれ,対戦をしています。
しっかりとルールを覚え,上手にゲームを進めることができています。
今日は2時間目。熱戦が繰り広げられました。
終ってから中間休みに図書室をのぞいてみると,
3年生の女子が作戦を練っていました。
すごい熱の入れようです。
来週からも楽しみです。
画像1
画像2

1年 体育

体育の学習でマットあそびをしています。学習を積み重ねるごとに,手のつき方やまわるときの体重移動の仕方,着地の姿勢などを意識していろいろなまわり方ができるようになってきました。友だちのいいところを見つけて,自分に取り入れようとしたり,アドバイスをしたりと,とても楽しそうに学習しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 6年部活動体験
洛西フェスティバル
11/6 1kニコニコ集会
もみじ読書週間
11/7 にじっこまつり:境谷小
11/9 支部大文字予選会
保健安全の日
11/10 支部大文字予選会予備日
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp