京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:126
総数:242453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年生 家庭科 エプロンづくり

6年生は家庭科の学習でエプロンづくりに取り組んでいます。
5年生で学習した裁縫の仕方をいかして縫っていきます。
アイロンをつかって,折り目をつけています。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

2年 団体演技 さかいだにパークへようこそ

2年生は,今年の運動会団体演技に取り組んでいます。
「さかいだにパークへようこそ」の演題で練習を進めています。
今週から,運動会に出て練習をしたり,当日,身に付けるための
飾り等を作っています。
とてもかわいらしい演技です。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 棒引き

運動会まであと一週間になりました。
3年生の棒引きの練習風景です。
大きなかけ声と歓声が運動場から聞こえてきます。
とてもがんばっています。
本番,とても楽しみです。
これから本番までの間に,各色で作戦をたて,
本番にのぞみたいと思います。
画像1
画像2

1年生 音楽

1年生,音楽の学習で鍵盤ハーモニカを演奏しています。
指遣い,息のはき方等に気を付けて演奏しています。
素敵な音色が聞こえています。
画像1
画像2

5年算数「三角形・四角形の角」

5年生算数の学習で「三角形・四角形の角」の学習をしています。
三角形の内角の和は180度になることを学習しました。
自分がかいた三角形でも180度になるのか,わくわくしながら
確かめていました。
画像1
画像2

学校教育目標・経営方針

平成29年度境谷小学校学校経営方針学校教育目標・経営方針

授業参観・懇談会ありがとうございました

15日(金)と20日(水)の授業参観・懇談会には多数ご参加いただきましてありがとうございました。いただいた貴重なご意見をもとに,日々の教育活動に活かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

人権・参観懇談会

9月15日(金)に,わかば学級,4〜6年の授業参観・懇談会が行われした。お忙しい中,授業参観,懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。
今回の授業参観では,各学年とも「人権」をテーマにした授業を行いました。
 互いを正しく理解し共に支えあって生きていくことができる社会にしていきたいと思います。
 懇談会では,保護者の皆様と人権問題について,ゆっくりとお話をさせていただくことができ,充実した懇談会となりました。
 9月20日(水)は,低学年の授業参観・懇談会です。多数ご来校いただきますようよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

2年 わくわくすごろく

図工の『わくわくすごろく』の学習では,世界に一つだけのすごろくを作っています。子どもたちは,それぞれ自由にお話やしかけを考え,すごろく作りに楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2

2年 運動会の練習

演技の練習は,15(金)から運動場でしています。体育館との広さの違いに,最初は距離感がつかみにくかったようですが,練習を重ねる中で少しずつ慣れてきたようで,子どもたちは張り切って練習しています。運動会本番が楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 6k5・6年運動会係活動
9/22 3k運動会全校練習
避難訓練予備日
9/23 コミプラ相撲大会
9/25 3・4k運動会全校練習
6k5・6年運動会係活動
9/26 13:30 6年演技鑑賞:ロームシアター
6年演技鑑賞:ロームシアター
9/27 1・2k運動会全校練習
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp