京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up104
昨日:163
総数:242383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

人権・参観懇談会

9月15日(金)に,わかば学級,4〜6年の授業参観・懇談会が行われした。お忙しい中,授業参観,懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。
今回の授業参観では,各学年とも「人権」をテーマにした授業を行いました。
 互いを正しく理解し共に支えあって生きていくことができる社会にしていきたいと思います。
 懇談会では,保護者の皆様と人権問題について,ゆっくりとお話をさせていただくことができ,充実した懇談会となりました。
 9月20日(水)は,低学年の授業参観・懇談会です。多数ご来校いただきますようよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

2年 わくわくすごろく

図工の『わくわくすごろく』の学習では,世界に一つだけのすごろくを作っています。子どもたちは,それぞれ自由にお話やしかけを考え,すごろく作りに楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2

2年 運動会の練習

演技の練習は,15(金)から運動場でしています。体育館との広さの違いに,最初は距離感がつかみにくかったようですが,練習を重ねる中で少しずつ慣れてきたようで,子どもたちは張り切って練習しています。運動会本番が楽しみです。
画像1
画像2

台風に備えて・・・

16日から18日にかけて,台風の接近が予想されています。1年生の植木鉢や4年生が植えたパンジーのポットなどを校舎内や軒下等に移動しました。台風による各地域への被害がないことを願っています。
画像1
画像2

4年 パンジーの苗移植2

最後には桂高校の生徒さんからまとめの言葉をいただき,4年生の子どもたちもお世話を頑張ろうという気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 パンジーの苗移植

9月14日(木),4年生が桂高校の生徒さんの指導のもと,パンジーの苗移植を行いました。小さな苗を一つ一つポットに移して育てていきます。育った頃,それを前庭の校章園にまた移しかえます。今咲いているマリーゴールドの花とバトンタッチします。桂高校のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5,6年 組体操の練習

5年生,6年生が合同で組体操の練習をしています。まだまだ途上中ですが,少しずつ進歩しています。最後まで気を緩めず,練習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 「ロックソーラン」踊っています!

運動会に向けて「ロックソーラン」を練習中です。きれいに見せたり,踏ん張る力強さを見せたり,いろいろな見せ場があります。みんなが揃うとより美しくなります。本番に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

大原野神社相撲大会

9月10日(日)
6年生の児童5名が,大原野神社相撲大会に参加しました。
相撲大会に向けて,練習をしてきました。
その成果を発揮し,がんばっていました。
他の学校の6年生とも交流することができ,
とてもよい機会となりました。
多数応援にかけつけていただきありがとうございました。
画像1
画像2

6年 洛西中学オープンスクール(部活動見学)

部活動もいろいろ見学させていただき,「○○部に入ろう!」と,もう決めていた子もいました。洛西中学校の生徒会本部のみなさん,教職員の方々,ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 人権参観懇談会(低)
9/21 6k5・6年運動会係活動
9/22 3k運動会全校練習
避難訓練予備日
9/23 コミプラ相撲大会
9/25 3・4k運動会全校練習
6k5・6年運動会係活動
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp