京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:126
総数:242478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

部活動

火曜日は卓球部,ソフトテニス部,バスケットボール部の活動がありました。暑い中でしたが,それぞれの部でスポーツ活動をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

西京児童館まつり

5月20日(土),ラクセーヌで西京児童館まつりが行われました。本校の児童もたくさんお世話になり,出演していました。児童館での練習を発揮して「よさこいなるこ踊り」を上手に踊っていました。
画像1
画像2

1年 国語 「はなのみち」

1年生の教室から,大きな声で音読する声が聞こえてきました。
「はなのみち」の学習をしています。
すらすらと,様子がわかるように工夫して音読することができていました。
成長を感じます。
毎日の音読ありがとうございます。
画像1
画像2

朝の様子・・・

さわやかな朝が続いています。
朝休みの様子をです。
大なわをして遊んでいる子どもがいたり,
朝顔に水をあげたりしている子どもがいたり,
朝から,楽しそうに過ごしています。
画像1
画像2

1年 草花みつけ

前庭の草花を探しに行きました。シロツメグサがたくさん咲いていました。摘んで指輪を作ったり,かんむりを作ったりして楽しみました。
画像1
画像2

避難訓練

5月18日,火災を想定した避難訓練を行いました。「おさない・はしらない・しやべらない・もどらない」を守るようにして避難しました。自分の命は自分で守るという気持ちが高まるといいと思います。
画像1
画像2

境谷タイム

今年度1回目の境谷タイムを行いました。今日は6年生が修学旅行の思い出を発表しました。その後,各学年から感想を発表しました。最後に全校合唱の曲「スマイルアゲイン」を歌いました。6年生のはきはきした発表,全校合唱のきれいな歌声を聴くことができました。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

部活動開講式を行いました。全体会の後,卓球・バドミントン・バスケットボール・ソフトテニスの各種目に分かれて話を聞きました。最後まで一生懸命に楽しく続けてほしいと思います。
画像1
画像2

【5年】体育 ベースボール型ゲーム

今日のファインプレー集です。打つときは相手の守りの位置を見て,少ない所を狙うこと。守るときはとにかくすぐボールに集まることがコツです。女の子でもツーベースやスリーベースヒットを打てる人が出てきました。すごいですね!
画像1
画像2
画像3

【5年】総合 境谷幼稚園との交流学習

5年生は,境谷幼稚園の子どもたちとの交流学習,さつまいも植えのプログラムに向けて準備を進めています。さつまいもは通気性の良い土が大好き。先週の草抜きに続いて,今週は土を柔らかくするためにみんなで土を耕して,フワフワの土の畝を作りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp