京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:126
総数:242483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年 校章園の花摘み

 校章園のマリーゴールドの花摘みをしました。またたくさんの花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

美化作業

8月24日(水)
美化作業を行いました。
PTA,保護者の方々にもご参加いただきました。
子ども達は,縦割りグループに分かれ,各々の場所
の草抜きをしたり,石ひろいをしたりしました。
暑い中,みんながんばっていました。
暑い中,また,朝早くご参加いただきました
PTA,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業を再開しました

8月23日(火)。夏休みが終わり,授業が再開しました。
 子どもたちの元気な姿が学校にもどり,夏休みの間,ひっそりとしていた教室,運動場など,学校全体が元気になっていくように感じました。
 子どもたちの様子を見ていると,背が伸びたり,少したくましく見えたり,中庭のひまわりのように,1ヶ月の間にずいぶん成長したように感じました。
 冬休みまでの4ヶ月間,運動会,学習発表会等,大きな行事があります。いろいろな行事を通して,さらに成長していってほしいと思います。
 まだまだ残暑が厳しい日が続きますが,暑さに負けないように,がんばっていきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

前庭校章園

境谷小のシンボルともなっている校章園。
今年もたくさんのマリーゴールドがきれいな花を咲かせてくれています。
夏休みの間,栽培委員会の子どもたちだけでなく,自治連合会,女性会,
PTA,地域の方々にも,水やりなどのお世話をしていただきました。
 おかげで,大きく育ち,オレンジと黄色の花を咲かせてくれています。
暑い中,ありがとうございました。
学校にお越しの際には,是非,校章園のマリーゴールドをご覧ください。


画像1

プール

夏季水泳学習が始まっています。
今日は,低学年です。
暑い中,とても気持ちよさそうに
泳いでいました。
画像1
画像2

今日から夏休みです

画像1画像2
 前庭のマリーゴールドの花が日ごとに大きくなり美しい花を咲かせています。子どもたちも4月からの4か月で身体も心も大きく成長しました。学校園の環境整備や子どもたちの登下校の見守りなど地域の皆様,保護者の皆様の大きな支えがあり,子どもたちが美しい環境の中で安心してのびのびと学校生活が送れたからだと心より感謝しております。本校は今日から夏休みに入ります。地域での子どもたちをあたたかく見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

いよいよ夏休み

7月20日(水)夏休み前の朝会が行われました。
校長先生から,4月からがんばっていることをほめてもらい,
子どもたちは,とても嬉しそうにしていました。
また,安全に気をつけて過ごすこと,危険なところには近づかないこと等
についても話がありました。
今日は,KBS京都の取材が入りました。
朝会の様子の取材や子どもたちへのインタビューがありました。

8月23日(火)に授業,給食が再開します。
元気な顔をみることができるのを楽しみにしています
画像1
画像2
画像3

English time♪

画像1
先週に引き続き,6月29日(水)の中間休みにイングリッシュタイムが行われました。
今週は,“Brown bear, brown bear, what do you see?”の読み聞かせを聞きながら,色を考えていました。また,“The weather song”をジェスチャーを織り交ぜながら,歌いました。

English time♪

6月22日(水)に,マリダ先生とEnglish Timeをしました。
絵本「Dear Zoo」の読み聞かせで,いろいろな動物と出あいました。
また,曜日の歌をみんなで歌いました。
そして,マリダ先生と「See you, next Wednesday!」と話して別れました。
来週が今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間です

今週は「あじさい読書週間」です。
他学年の先生による読み聞かせや,学校司書によるブックトークが行われています。
また図書委員会の取組として,図書クイズやスタンプカード(本を借りるとスタンプを押してもらえる)があります。
この機会にたくさんの本に触れ,読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp