京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:126
総数:242410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

English time♪

画像1
先週に引き続き,6月29日(水)の中間休みにイングリッシュタイムが行われました。
今週は,“Brown bear, brown bear, what do you see?”の読み聞かせを聞きながら,色を考えていました。また,“The weather song”をジェスチャーを織り交ぜながら,歌いました。

English time♪

6月22日(水)に,マリダ先生とEnglish Timeをしました。
絵本「Dear Zoo」の読み聞かせで,いろいろな動物と出あいました。
また,曜日の歌をみんなで歌いました。
そして,マリダ先生と「See you, next Wednesday!」と話して別れました。
来週が今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間です

今週は「あじさい読書週間」です。
他学年の先生による読み聞かせや,学校司書によるブックトークが行われています。
また図書委員会の取組として,図書クイズやスタンプカード(本を借りるとスタンプを押してもらえる)があります。
この機会にたくさんの本に触れ,読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

休日参観

 6月4日(土)休日参観が行われました。たくさんの保護者の方や地域の方に見てもらい,ありがとうございました。子どもたちの学習の様子を見てもらい,励ましの言葉をかけていただければと思います。
 また,講演会,引渡し訓練にもご参加いただき,ありがとうございました。これからも学校の行事に参加してもらい,子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと思います。

画像1画像2画像3

休日参観よろしくお願いします。

画像1
明日は,休日参観,家庭教育講座講演会,引き渡し訓練があります。
よろしくお願いします。

平成28年5月13日(金) 避難訓練

 今日は,火災による避難訓練が行われました。
 9:55に放送が始まると,それまで聞こえていた子どもたちの声が消え,静かに放送を聞くことができていました。その後,担任を先頭に,ハンカチを口にあてながら,『おはしもて』を守って運動場へ避難することができました。
 真剣に訓練を取り組む姿勢は,命を守ることにつながります。これからも訓練などを通して,命の大切を指導していきます。
画像1画像2

平成28年5月11日(水) 境谷タイム

画像1画像2
 今年度初めての『境谷タイム』が行われました。
 今日は,全校で歌声を体育館に響かせました。はじめに6年生の歌声を聞かせてもらい,そのあとスクールサポーターの谷川先生の指導の下,「ひろい世界へ」を全校合唱しました。境谷の歌声をどんどん響かせてほしいです。

5・6年生 新体力テスト

 昨日5・6年生による「新体力テスト」が行われました。前日の雨のため『ソフトボール投げ』は延期になりましたが,その他のテストは体育館で行われました。
 体育館では『立ち幅跳び』『上体起こし』『長座体前屈』『反復横跳び』が行われました。自分の体力を知る機会になり,運動を向上させるきっかけになればと思います。
画像1画像2画像3

憲法月間 〜ルールを守り 自分も人も大切に〜

画像1
 風薫るさわやかな季節となり,前庭のパンジーも美しい花を咲かせています。京都市では5月を「憲法月間」として憲法の大切さや個人の尊重について考え,行動することを呼びかけています。
「日本国憲法」は昭和21年(1946年)11月3日に公布され,昭和22年(1945年)5月3日に施行されました。それを記念して5月3日が「憲法記念日」として国民の祝日となっています。 日本国憲法の三大原則として掲げられている中の「基本的人権」は誰も侵すことのできない何よりも大切な権利です。一人一人の人権が真に尊重され,人と人が社会の中でかけがえのない存在として互いに認め合えるようにならなくてはなりません。本校でも毎月,様々な学習活動や取組を通してすべての児童が人権尊重の精神を育み,自分たちの生活をよりよいものにしていこうとする態度を身につけられるようにしています。また,本校の3つのめざす子ども像の中にも「思いやりの心をもち,協力する子」を掲げ「自分も人も物も大切に」できる子どもを育てていきたいと思っています。5月のにこにこ集会でも「ルールを守り,自分も人も大切にする」ことの大切さについて話しました。
子どもたちは学校,家庭,そして地域の中で生活し,育っていきます。大人であり親である私たちが子どもの前で「ルールを守り人を大切にする」見本を示し,子どもたちが「思いやりのあるやさしい子どもに」,「人権を大切にする人に」なっていくよう地域ぐるみで育てていければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成27年度 学校評価結果等(後期)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp