京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:83
総数:244151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

あいさつ運動

画像1画像2
1月8日(水)「あいさつ運動」が行われました。
あいさつを通して,気持ちよく学校生活を迎えることができるよう,
PTAの方々と児童会の計画委員会とが,「おはようございます」と登校してくる
子どもたち一人一人に声をかけました。
朝早く,また,雨の降る中,たくさんご参加いただき,ありがとうございました。

雪化粧

画像1画像2
1月10日(金)朝・・・。
校章園が雪化粧をしました。
雪化粧をした校章園,いつもとはちがった趣があり
心が惹きつけられました。
子どもたちは,砂場の水たまりが凍っているのを見つけて,
喜んでいました。

あけましておめでとうございます

画像1画像2画像3
あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え,気分を新たにお過ごしのことと存じます。
学校にも,子どもたちのにぎやかな声がもどり,各教室では楽しかった冬休みの話に花を咲かせていました。
これから,ますます寒さ厳しい季節となりますが,今年度のまとめに向けて,
より一層頑張っていきたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「京都市教育功労者表彰」・「時事通信社教育奨励賞」受賞

京都市教育委員会が,教育や学術,文化に貢献した個人・団体をたたえる「教育功労者表彰」で,境谷小学校は,学校部門で受賞しました。京都市小学校168校のうち,本年度は,4校が選ばれました。
先月の学校便りでおしらせしました,時事通信社「教育奨励賞」に引き続き,名誉ある賞を受賞することができました。いただいた賞状につきましては,本館入口に飾ってあります。ご来校の際には,ぜひ,ご覧下さい。
ご支援,ご協力いただきました,保護者,地域の皆様,ありがとうございました。
学習発表会で,保護者,地域の皆様,全校児童にも紹介されました。

画像1
画像2

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(金),小畑川周回コースで,マラソン大会が行われました。
1・2年生は,20分間
3・4年生は,30分間
5・6年生は,40分間
自分に合ったペースで走りました。
練習の成果を発揮して,がんばることができました。
保護者の皆様,地域の皆様,朝早くから,たくさん応援にかけつけて
いただき,ありがとうございました。
走り終わった子どもたちの表情から,充実した様子が伝わってきました。
お忙しい中,ありがとうございました

衣替え

11月
校内で「秋」を見つけました。
中庭から,金木犀の良いにおいがしています。
また,金木犀のすてきな絨毯も・・・。
前庭の紅葉も,少しずつ紅葉し始めています。
ゆっくりと秋が深まり,衣替えをしているようです。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ土曜学習「水墨画に挑戦〜白と黒であざやかに〜」

10月19日(土)
チャレンジ土曜学習で,水墨画に挑戦しました。
京都市立芸術大学の先生や学生の方々から直接、墨絵の描き方を学びました。
かぶ・犬・花・きのこ・なすの5つの図柄を各コーナーに分かれてくわしく教えてもらいました。筆の先やはらの使い方,墨の濃さや薄さに気をつけて描きました。
子どもも,お家の方も夢中になって描いていました。
練習した成果を色紙に描き上げました。
とても素敵な作品が出来上がりました。
京都市立芸術大学の先生,学生の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ダンス部 衣装作り

画像1画像2画像3
10/22 市立芸術大学の城田さんのご指導のもと,今年もダンス部の発表ステージで使うバンダナの染色をしました。今年は前庭できれいに咲いていたマリーゴールドの花で染めました。みんな思い思いの模様をイメージして,バンダナを輪ゴムで絞っていきました。染色している間はダンスの練習・・・。30分後,媒染剤の入った水から取り出したバンダナは・・・とてもきれいな黄色に染まっていました!!模様も一人一人の個性が出ていて素敵でした!
このバンダナを衣装として使い11月の学習発表会でダンスの発表をします。
お楽しみに!!

学校美化作業

画像1画像2
27日(火)に学校美化作業」が行われました。
たくさんの保護者,地域の方々にご協力いただき,
運動場や前庭・中庭の草抜きや石拾いをしました。
曇り空で,先週より暑さが和らいだ中での作業でしたが,
汗をいっぱいかくくらい,みんなで力を合わせて,
きれいな学校にすることができました。
お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1画像2
8月26日(月),27日(火)の両日,「あいさつ運動」を行いました。
あいさつを通して,気持ちよく学校生活を迎えることができるよう,
教職員と児童会の計画委員会が,「おはようございます」と登校してくる
子どもたち一人一人に声をかけました。2日目は,PTAの方々にもたくさん
ご参加いただき,ともに「あいさつ運動」を行いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

研究報告会案内

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

新入学児童 就学時健康診断

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp