京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:268
総数:450204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

うつした

今日の図工の時間に、スタンピングした形を活かして、クレパスで絵を付け足しました。
かわいい作品に仕上げていました。
画像1
画像2

お店屋さんごっこ

国語科の『ものの名まえ』の学習で、一つ一つの名まえとまとめた名前があることを学習しました。
学習したことを活かして、お店屋さんごっこをしました。
それぞれのお店に置いているものをカードに描き、お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物を楽しみました。
画像1
画像2

うつしたかたちから

先週の図工の時間にローラーで色付けした画用紙にいろいろなものをスタンピングしました。
みんな楽しそうにペタペタして、かわいい作品に仕上がりました。
次は、クレパスでさらに付け足して完成させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

リース作り

今日の生活で、朝顔のつるで作ったリースに飾りをつけました。
とってもかわいいリースに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

ペッタン コロコロ

今日の図工の時間に、ローラーや洗濯バサミなどの道具に絵の具をつけて、大きな模造紙に形を写しました。みんな大ハッスルでした。絵の具の感触やスタンピングする面白さを堪能しました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの絵を描きました。

水曜日に抜いたさつまいもの絵を描きました。
一人ひとり、個性的なさつまいもに仕上がりました。
描いたさつまいもに、自分も描いて楽しい絵になっていました。
画像1画像2

さつまいも

10月15日(水)

春に植えたさつまいもを抜きました。
いくつか大きなさつまいもありました。
みんな、嬉しそうにさつまいもを見ていました。

画像1
画像2
画像3

あさがおのリース作り

1学期から育てている朝顔が枯れてきたので、そのつるを使ってリースを作りました。
支柱から取るのに悪戦苦闘していましたが、友だちと協力しながら取り、リースにすることができました。
今日作ったリースに飾りつけをするのが、今から楽しみです。
画像1画像2画像3

給食パワーアップ大作戦

今日の学活で、みんながニコニコになる食べ方を考えました。

子どもたちからは、
「さんかく食べをしたら、ご飯だけ残らずに食べられるよ。」
「ご飯を集めながら食べると、きれいに食べられるよ。」
「お茶碗をもって食べると、姿勢よく食べられるよ」
と意見が出ました。

これからの給食やご飯を食べるときに活かせるといいですね。
画像1
画像2

夏だ とびだそう

7月14日(金)

生活科の学習で、マヨネーズや洗剤の入れ物に水を入れて飛ばしました。
みんな楽しそうに水遊びを楽していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

台風による非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp