京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:268
総数:450204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

夏休みの過ごし方

今年度の夏休みは7月23日(土)〜8月24日(水)の33日間です。
安全に気を付けて過ごしてください。
・川や池で子どもだけで遊ばない。(釣り禁止の場所で釣りをしない)
・危険な遊びはしない。(高いところに上ったりエアガンなどで遊んだりしない)
・交通ルールを守る。(自転車でスピードを出しすぎたり二人乗りをしたりしない)
・身を守るための防犯の「いかのおすし」の約束を守る。
 ○いかない(知らない人について行かない)
 ○のらない(知らない人の車に乗らない)
 ○おおごえでさけぶ(「助けて」と大声でさけぶ)
 ○すぐにげる(こわいと思ったらすぐに逃げる)
 ○しらせる(どんな人が何をしたのか家の人に知らせる)
・熱中症を防ごう。(長時間暑い中での激しい運動はさけましょう)
・新型コロナウイルス感染防止のため,三密をさける行動をしましょう。

おうちでも,約束事を確認し安全で元気に有意義な夏休みにしてください。
8月25日(木)の二学期の始業式は,いつも通り登校してきてください。
給食は,8月26日(金)から始まります。

わくわく算数

迷路を組み立てて電車を走らせました。
行き止まりにならないように向きを相談しながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

ミリーのすてきなぼうし

国語で学習したミリーのすてきなぼうしから、自分だったらどんな帽子がいいか考えました。
画像1
画像2
画像3

体育「スイミー」

今日は国語で学習したスイミーの中から好きな登場人物を選び
まぐろやくらげに変身しました。
明日は動きをつけて体育館でします。
画像1
画像2
画像3

PTAより本の贈呈式

画像1
画像2
画像3
PTAより1年生に本の贈呈式がありました。
どのクラスも大喜びでした。
PTAの本部役員の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

5年 山の家 学校へ帰ってきました。

みんなそろって無事に帰ってきました。山の家ではたくさん褒めていただいたのですね。嬉しいことですね。
画像1画像2

5年 山の家 野外炊事3

画像1画像2
みんなで協力し,カレーが完成しました。
どのグループも大成功で,たくさんあったご飯もすべてお替りし,なくなりました。
後片付けも協力し,手際よく進んでいます。
これから振り返りをして,退所式をします。
15時25分に山の家を出発し,17時ころに学校に着く予定です。

5年 山の家 野外炊事2

画像1画像2
かまどの係も火がつきやすいように工夫をしていました。
ぐつぐつと20分間ほど煮込みました。

5年 山の家 野外炊事1

画像1画像2
カレー作りが始まりました。
野菜を丁寧に切っています。
星の形に切るなど工夫をしているグループもありました。

5年 山の家 ボルダリング・クライミング

画像1画像2画像3
ボルダリングとクライミングの体験をしました。
初めての人が多かったですが,楽しんで挑戦していました。
これから,昼食のカレーを自分たちで作ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp