京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:63
総数:452132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
今日は2年生にむけて自転車教室がありました。
まず,警察の方より自転車走行時のきまりについてお話をしていただきました。普段から自転車に乗っているのですが,「車と自転車はなかま」や「ブレーキは両手でかける」など,知らなかったこともあり自転車の基本的な乗り方について勉強しました。

次に,実際に自転車に乗って走行練習をしました。
走り出す前に右後ろを確認する,青信号でも左右の確認をする,普段忘れがちな動作も丁寧に行って実施することができました。

振り返りでは,「前後左右の確認をしっかりして周りに気を付けて自転車に乗っていきたい。」「すぐに止まれるように速度を出しすぎないようにする。」「ブレーキは左→右の順番でかけて,ゆっくり止まる。」という意見が出ており,自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。

警察・地域・保護者の方々には,自転車教室のために朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。

2年 パスゲーム

体育科「パスゲーム」では,全チームと対戦を終えたことで,自分のチームの課題に気づくことができました。シュートが決まらないチームはシュート練習,パスがキャッチできないグループはパス練習,カットがうまくいかないチームはチームを2対3に分けて試合形式練習をするなど,チームで考えてより強いチームになるように練習を重ねています。
パスゲーム後半に入っていきますが,どんな強いチームができていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生活「秋見つけ」

西新林公園や池公園にいきました。
学校とは形の違うどんぐりや,たくさんの松ボックリを見てとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

図工「ひらひらゆれて」

ハンガーの準備ありがとうございました。
好きなように材料を付けひらひら揺れる可愛いハンガーができました。
画像1
画像2
画像3

和食について

画像1
栄養教諭の田和先生が「和食」についての授業をしてくださいました。

近年,食生活が豊かになり,様々な食べ物や料理が手軽に食べられるようになりました。
昔とは違い,子どもたちが和食を食べる機会は少なくなっているのではないでしょうか。

そんな中,和食の良さについてのお話を聞きました。季節や旬を楽しめたり,脂質が少なく健康的であったりし,良い点がたくさんあることがわかりました。そして何より,世界無形文化遺産に認定され,世界中から注目されている点には,みんな驚いた表情をしていました。

健康のためだけでなく,文化・伝統を守っていく上でも,和食を食べていきたいですね。

ハロウィン パーティー

2年生のハロウィンパーティーを開催しました。
生活科「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃを使って学年で交流をしました。初めて遊ぶ友達にわかりやすく遊びの説明をしたり,ランキングをつけて盛り上げたり,楽しみながら友達のおもちゃの工夫を見つけて交流していました。
また,各遊びの横には国語科「おもちゃの作り方」で作った説明書を置いて,自分たちが作ったおもちゃの作り方も紹介していました。
画像1
画像2
画像3

算数「かたちづくり」

画像1
画像2
数え棒を使っていろいろな形をつくりました。

ぐんぐん そだて

画像1
画像2
 生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,春から育てていたミニトマト。最近では,茎が茶色く,葉もなくなってきていました。今日,最後の観察をしてみんなで後片付けをしました。

6年 パラスポーツ体験

今年度,PTAのベルマーク活動の点数でボッチャのボールを購入していただきました。
ボッチャは,ヨーロッパで生まれたスポーツで東京パラリンピックでも開催された競技の一つです。

東京オリンピックでの競技を観戦していた児童も多く,実際のボールを持つことで,より一層ボッチャに親しむことができていました!
画像1画像2

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 パスゲームが始まりました。今日はコートやゴールを自分たちで用意して,自分たちで試合ができるように準備を進めることができました。
 うまくチームの友達にパスが回らなかったり,シュートが決まらなかったり,苦戦をしていますが,試合の後には作戦会議をして次の試合に向けて気持ちを高めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 修学旅行
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp