京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:69
総数:452077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

算数「いろいろなかたち」

箱の準備ありがとうございました。
いろいろな箱が集まり,楽しく活動することができました。
今日は箱を積んだりしながら仲間わけをしました。
画像1画像2

救急蘇生法研修

画像1画像2画像3
水泳学習を前に救急蘇生法研修を行いました。
映像を見て学んだあと,心肺蘇生法やAEDの使用の手順を人形を使って研修しました。

運動場の様子

画像1画像2
運動場の端の方に草がたくさん生えてきました。
しかし,草刈り機で,短くカットしているので,芝生広場のようになってきました。
美しい運動場に整えていきます。

生活科

画像1画像2画像3
生活科で1年生はアサガオ,2年生はミニトマトを植えています。
水やりをしたり,観察したり,毎日張り切って頑張っています。

図工 ひもひもねんど

画像1画像2
図工で粘土を使った学習をしました。
どこまで長くできるかな?と粘土を紐状にしました。
そこから,迷路やコップなど素敵な作品ができました。

生活科 アサガオの種まき

画像1
画像2
天気が心配でしたが,無事に種まきができました。
教室でやり方を確認してから,中庭で一人ずつ植木鉢に土を入れ種をまきました。

体育  りれえあそび

画像1画像2
チームで声を掛け合いながら楽しく活動ができています。
慣れてきたので,カーブのあるコースを走りました。

さわやかしゅうかん

毎日,生活点検をしています。
初日は「ゲームの時間長いかも・・・」と言っていた子も
「昨日は約束守れたよ!」と意識して過ごせている子がいました。
点検は今日で終わりですが,引き続き意識して過ごせるといいなと思います。
画像1

学級会

第1回目の学級会をしました。「かかりをきめよう」というテーマで
話し合いをして,クラスがもっと楽しくなるような素敵な係が決まりました。
画像1

緊急 新型コロナウィルス感染に関して【5月8日】

・昨夜(5月7日),本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,一部の児童や教員にPCR検査の受検に協力いただくこととしたなどとお伝えしました。
・しかし,昨夜のうちに保健所による疫学調査が行われた結果,当該児童は感染可能期間に登校しておらず,他の児童や教職員等との接触はなかったことから,いずれも不要との判断となりました。
・大切な事柄であるにも関わらず,短時間のうちに訂正することとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議した結果,上記の対応となりましたこと,ご理解いただきますようお願い申し上げます
・なお,この週末に校内消毒等を実施する予定であり,教育活動に影響は生じないことが確認されているため,週明け5月10日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・保護者の皆様におかれては,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。また,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力・学習状況調査
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp