京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up221
昨日:154
総数:450093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

連休の過ごし方

5月1日(土)〜5月5日(水)まで5連休です。
新型コロナ感染拡大防止対策をしながら,健康,安全に気を付けて過ごしましょう。
※交通安全から身を守る。
・信号を守る
・歩道を歩く
・横断歩道を渡る
・自転車のルールを守る
※街頭犯罪から身を守る
・校区外に子どもだけで行かない
・一人での行動は避ける
・知らない人について行かない

お魚献立

今日は初めてのお魚献立でした。
魚が苦手な子もパクパク食べることができました。
画像1画像2

50M走

画像1
画像2
初めて外での体育がありました。
50Mを走り,「ながかった〜」と言っていました。

食の指導

画像1
 栄養教諭の先生に来ていただき,いつも食べている給食についての授業をしていただきました。食べ物を赤・黄・緑のグループに分けて,それぞれのグループの食べ物が自分たちの成長に必要だということを学習しました。

理科〜天気と気温〜

画像1
晴れの日の気温の変化を調べました。班ごとに役割を分担して学習することができました。晴れの日はくもりや雨の日と比べると気温の変化が大きく,午後2時ごろに気温が一番高くなることに気がつきました。気温の正しいはかり方も理解して取り組むことができました。

おもしろ理科コーナー

理科の学習に関わる種とさなぎを展示しています。
種は,4年生・5年生・6年生の学習で育てたり,観察したりします。さなぎについては,3年生で学習をします。ぜひ,何の種か・何のさなぎか考えてみましょう!
画像1

R2学校評価【前期】

03学校沿革史

1年 体育

画像1画像2
今日は初めての体育でした。
まず,体育のときの約束を確認しました。
その後,準備運動をして,用具を使って体を動かしました。

5年生がスタートしました!

画像1
5年生がスタートしました。
新しいクラスになり少し緊張した様子でしたが,高学年としての自覚と責任が,子どもたちの眼差しから感じられます!

5年生からは,教科担任制も始まり,いろいろな先生と授業をします。
たくさんの先生方とたくさんのことを学んでいってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 家庭訪問(短縮5校時) 中止のため通常授業
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp