京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:59
総数:452160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

非行防止教室

 4時間目に非行防止教室がありました。スクールサポーターの方々に,自分の行動が大切な人を悲しませないか,嫌な思いをさせないかなど,全員が気持ちよく過ごしていくために必要なことを教えていただきました。
画像1

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
4年生の総合の学習では,「新林ヒーロー」になるために,

環境について勉強しています。

まずは,地球で起こっている問題についての調べ学習。

一人一人が集中して,自分で決めた課題に取り組んでいます。


4年 理科の学習

画像1
理科の学習では,今日から「とじこめた空気と水」についての学習に入りました。

袋に空気を閉じ込めて,遊んでいると,

「強く押したら固くなった」

「クッションみたいに柔らかい」

などの気づきがありました。

このような子どもたちの声を元に,授業を進めていこうと思います。


4年 理科の学習

画像1画像2
理科の学習では,「電池のはたらき」の単元の最後に,

モーターカーを使って遊びました。

この単元で,直列つなぎが一番速く走ると知った子どもたち。

とても楽しそうでした。

3年 社会科見学 「九社神社」

画像1画像2画像3
1日(水)に校区内にある九社神社へ行きました。
九社神社からは,京都市を一望することができ,京都市が山に囲まれていることや,盆地になっていることを見ることが出来ました。

また行き帰りの道では,たくさんの柿畑を通りました。校区の特色にも触れ,たくさんの学びがありました!

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は和(なごみ)献立でした。メニューは「あげはもの梅だれぞえ」「伏見とうがらしのおかかに」です。低学年では,梅のしょっぱさに,顔をゆがめている子もいましたが,高学年では「ごはんにもよく合う」と喜んでいました。

2年生 体育

画像1画像2
 じっくりと体ほぐしの うんどうを しながら がんばりました!

同じ チームの ともだちに 「がんばれ!!」「よく やったね!」と

こえを かけている 2年生の みなさんを みていると たいへん 

心が あたたかくなりました。さすが,「人にやさしく」2年生。

4年 体育の学習

画像1画像2
体育の学習では,高跳びをしています。

安全に気をつけながらも,

怖がらずにチャレンジしている様子がたくさん見られます。

少しずつ頑張りましょう。

4年 理科の学習

画像1画像2
理科の学習では,電池のはたらきについて勉強しています。

電池を一つだけにして電気を流してみたり,並列つなぎや直列つなぎをしてみたりして,

電流の強さなどを実際に比べています。

身近なところにも並列つなぎや直列つなぎにされているものが隠れています。

時間があるときに探してみてください。

4年 ツルレイシの花がさきました!

画像1画像2
今日,ツルレイシの前を通りかかると,子どもたちの成長と同じようにどんどん大きくなっている姿が目につきました。じっくり見ていると,一輪の花を見つけました。この花がどういう風にかわっていくのか,子どもたちとじっくりと観察していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp