京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:268
総数:450174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

6年 音楽「日本と世界の音楽に親しもう」

今回の音楽では鑑賞を行いました。
世界の音楽や楽器について触れ,
それぞれの楽器の特色について学びました。

バグパイプの演奏の仕方や,
世界の特殊な楽器を知ることができました。

見渡してみると,身の回りにはたくさんの楽器があります。
どこからきた楽器なのかを調べてみるのもいいですね。


画像1
画像2

理科 〜すがたをかえる水〜

画像1画像2
生活に必要不可欠なものと言えば水です。生活の中では,どんな風に姿を変えているのかいろいろと考えました。その後,水をあたため続けるとどうなるか実験をしました。急激な温度変化や,ぶくぶくと出てくる泡に子どもたちは興奮気味に話をしていました。

1年 中間マラソンの様子

画像1
2月5日(水)今日の中間マラソンで1年生は,2月18日の西山マラソン大会と同じコースを走りました。
本番では,1週250mのコースを3周走ります。
今日,ほとんどの1年生が5分間で3周以上を走っていました。

図工 〜コロコロガーレ〜

画像1画像2
校内作品展に出品するコロコロガーレの制作が始まりました。自分なりのイメージを考え,どんどん形にしていっています。とても意欲的に,楽しそうに取り組んでいる子どもたちが多いので,完成が楽しみです。

豆つまみ大会

画像1画像2
今日のロング昼休みに豆つまみ大会がありました。教室で順番を決め,本番に臨みました。普段は簡単にできることも,焦るとなかなかうまくいきません。そんな子たちを全力で応援している姿がとても素敵でした。

2月 朝会

画像1画像2
まだまだ寒いですが,今日は立春です。暦の上では春になります。気持ちも新たに,気持ち良い挨拶をしていきたいですね。終わりには,いくつかの表彰がありました。いろんなところで一生懸命に頑張っている新林の子どもたち。学校も頑張る子を全力で応援していきます。

中間マラソンの様子

画像1画像2
中間マラソンの様子です。
「今日は,8周を目指そう」などつぶやき,目標を立てて走っている児童もいました。

今週から中間マラソンが始まりました!

画像1
18日にある西山マラソンに向けて,中間マラソンが始まりました。初日はとても良い天気でコンディションにも恵まれ,一生懸命に走ることができました。

チャレンジ学習 〜エコライフチャレンジのふりかえり〜

画像1画像2
冬休み前や冬休みに取り組んだ「エコライフチャレンジ」のふりかえり学習を行いました。自分のエコライフを見直し,いまからどんなことができるのかしっかりと考え,発表することができました。

夢ぽけっとさんの読み聞かせ

画像1
1月30日(木)中間休みに夢ぽけっとさんによる読み聞かせがありました。
節分にちなんだお話もありました。
2月には,「雪ん子読書週間」もあります。
年間読書100冊がまだの人は,この機会に読書数を増やしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp