京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:69
総数:452039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生 生活「ポップコーンパーティー」

画像1
画像2
画像3
生活の学習で「ポップコーンパーティー」をしました。
種がポンポンはじける様子を楽しみ,出来上がったポップコーンを「おいしい!」と言いながら食べていました。
「ぐんぐんそだて」の学習でとうもろこしを育てたことを思い出しながら,美味しくいただくことができました。

2年生 夢ぽけっとおはなし会

画像1
画像2
おはなし会で読み聞かせしていただいた本を,図書室の前に置いています。
さっそく子どもたちが興味をもっていました。

2年生 夢ぽけっとおはなし会

画像1
画像2
画像3
3時間目に,夢ぽけっとのおはなし会がありました。

ゴリラについての本をたくさん紹介していただき,他にもクイズがあったり紙芝居があったりと,盛りだくさんの内容でした。
子どもたちも大盛り上がりで,とても楽しんでいました。

今日の給食は

画像1画像2
今日の給食は和み献立です。
今月の和み献立にはさくらもちがついていました。1年に1回しかないので,とてもおいしそうに食べていました。

3年 6年生の夢をことわざで応援!

6年生をおくる会で,3年生は6年生の夢を応援する出し物をしました。
国語で学習したことわざを,音楽で学習した「パフ」のリコーダー演奏に合わせて発表しました。
元気いっぱいな3年生の良いところを発揮したすばらしい出し物でした。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちを伝えました。〜6年生をおくる会〜

6年生をおくる会本番。今日に向けて,どんな出し物をするかを考え,練習を重ねてきました。セリフも歌も,全力で心を込めて発表ができました。きっと6年生に2年生からのメッセージが届いたと思います。お別れはさみしいけれど,すてきな会になりました。
画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1画像2
今日は,栄養の教諭の先生に来ていただいて,食の学習を行いました。
今回は魚についての学習でした。魚といってもいろんな部位があり,それぞれにある栄養が違うということを学習することができました。

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会がありました。4年間一緒に過ごしてきた6年生に今までお世話になった思いを,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

6年生を送る会

画像1画像2
3時間目に6年生を送る会を行いました。
各学年からの感謝の気持ちがこもった発表,最後には6年生の6年間の思いがこもった発表がありました。どの学年も一生懸命さがよく伝わりました。教室に戻ると,涙を流している子もいました。本当に心温まるいい時間を全校児童で共有することができました。

町別児童会

画像1画像2
今年度最終の町別児童会がありました。
各町ごとに新しい町班長や登校班長,副登校班長など決めました。来年度も今までと同じように安全に登校できるように,頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/22 修了式
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp